最近のトラックバック

« 子供だましのモンキービジネス | トップページ | HARD TIMESとDIRTY LIVIN’ »

2015年1月16日 (金)

ただのジョークさ

スゴい久しぶりに体重が50kgを切った。

確か今年初。

多めに砂糖を入れたコーヒーを飲みながらから聴いてるのはコレ。

Dscn7849

ROD STEWARTの『GREATEST HITS』(79年リリース)

秋頃、10代前半に主にラジオで楽しんでた曲をまとめて聴いた時から無性にこの人の唄が聴きたくなって暮れに入手。何気にリピート率高い。

このベストや、コレに収録された曲の入ったアルバムを幾つか持ってた筈だけど手元に残ってるのはシングル、LPが1枚ずつ。

物凄い久々に聴いたけど全部憶えてた。

ジェフ・ベック・グループより、フェイセズより、マーキュリー期よりも、この時期が好きなのは詳しくないってのもあるけど多感な年頃にラジオで聴いてたからだと思う。

Rod Stewart - You're in My Heart

‟ラジオで聴いた”って意味じゃ一番、想い出深いのはこの曲。「胸につのる想い」って邦題もいいなぁ。

アルバム自体も好きだな、この曲入った『明日へのキック・オフ』が。カーマイン・アピスが居たからか、ヴァニラ・ファッジの「キープ・ミー・ハンギング・オン」なんかやってたりもして。

今回、改めてこのベストで聴いて、ぐっときたのがコレ。

Rod Stewart - I Was Only Joking

♪俺のやることは間違ってなきゃいけない

 歌の中にハートをぶちこんで

 金持ちになる為にやってるって認めるよ

 見てるクソッタレな世界に向けて

 俺は今、静かにページをめくる

 第一幕が終わった

 衣装替えは無し

 主演俳優は舞台を降りたいと思ってる

 でも観客は気づいてない♪

やたら長い、自伝的な歌詞の最後に来るのがコレ。

いいねぇ、せつなくて。

日々、良くない方向に更新され続ける俺の毎日も全部、悪い冗談だったらいいのになぁ。

« 子供だましのモンキービジネス | トップページ | HARD TIMESとDIRTY LIVIN’ »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供だましのモンキービジネス | トップページ | HARD TIMESとDIRTY LIVIN’ »