« HARD TIMESとDIRTY LIVIN’ | トップページ | あの気分 »

2015年1月20日 (火)

REAL WORLD

ひと仕事終えて、のんびりしようと思ってたのに緊急事態発生でそうはいかなかった平日休暇。

150120_103215

とりあえず落ち着いたので、かつて、4年間通った母校付近から小1時間かけて高萩駅まで歩いた。こんなのどかな山道に似つかわしくない派手なロックを聴きながら(笑)

150120_110412

駅に近づいた辺りで、車で通るとスルーしがちな(駐車場なんて無い)此処に数十年ぶりに立ち寄る。‟カステーラ”の看板が懐かしい。

150120_110548

やっぱり此処の酒饅頭は絶品。

150120_110859

何度も目にして判ってるのにこうしてしみじみ見ると唖然としちゃう駅前。この本屋ではさんざん万●きしてて、此処で見つかって逃げ切ったのを最後に足を洗ったんだよなぁ(苦笑)数少ない開いてた店。

150120_111557
向かいの、やっぱり●引きしまくったレコード屋も1000円床屋になって久しい。レンタル屋になって移転してエロ系関係でパクられたの何年ぐらい前だっけ?2階の美容室には高校の後輩でスゴい可愛いかった娘が働いてたっけな。たぶん、此処もやってないっぽい。

150120_111811

せっかくだから食っていこうと思ったらこの状態。こうなって、もう随分経つから再開しないのかもな。

150120_111335

詩恵理館もサトウもとっくに終わってた。そういえば、おふくろが言ってたよな。あっ、詩恵理館は移転してやってた。1回行ったな、2年ぐらい前。

150120_111439

此処はなんて店だったかな?五十番とか百番とかそんな名前だったような・・・。カツ丼が美味かったんだよなぁ。

150120_111110

此処はもしかするとやってるのかも、開いてなかっただけで。よく行ったな~、此処も。

150120_112032

震災直後にも同じところで写真撮ったっけ。ぽっかり空いた場所に想い出ありまくりのイトーヨーカ堂があったんだよ。

150120_112517

陸橋挟んだ反対側の、学校サボってコーヒー1杯で半日ぐらい寝てた喫茶店、ラ・メールも無い・・・。

頭の中でずっと、前の時と同じくディランの唄う「ランク・ストレンジャー・ミー」が鳴ってた。

感慨深くはなったけど、あの頃に戻りたいと思ってる訳じゃない。絶対に戻れないし。

ただ、変わらないものなんて何ひとつ無いし、嫌でも先に進んでいくしかないんだな(しかも早送り出来ずに1歩ずつ)と痛切に感じただけ。

コレが今の現実だ。

Buzzcocks - Real World

Dscn3067

|
|

« HARD TIMESとDIRTY LIVIN’ | トップページ | あの気分 »

戯言」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« HARD TIMESとDIRTY LIVIN’ | トップページ | あの気分 »