« チモール LAST STAND (の前夜) | トップページ | 30年目の2月21日に »

2015年2月17日 (火)

LA MOSCA旅日記 / ♪13日の金曜日に~♪2015

なんだかどんよりした気持ちだったのは、昨日より随分と厳しくなった気候の所為だけではない筈

と、ふざけたことを書きたくなるぐらい寒かった、今日は。

恒例の旅日記書いて楽しい気分を取り戻そう。

まずは初日の13日(金)

映画を板橋で観ることにしてたので高速バスを上野で途中下車。まだ時間あったからバス降りてすぐの陸橋から、しばし風景を眺める。

最初の画像はひと頃、よく利用してたカプセルホテルのあった辺り(今はやってない)。写真手前の雀荘の下の赤い看板の所。2009年5月9日の夜も泊まったっけ。喫煙所で火を持ってない人に貸してあげてお礼にビール貰ってじーんと来たりなんてこともあった。

二つ目は泊まる前に買い出ししたコンビニ周辺。ビールと柿ピーと週刊ポストとか買ってたな(笑)

最後のは翌朝、帰り際に寄る確率の高かった富士そばのある一角。しばらく食ってないなぁ、富士そば。

映画館のあるイオンが「板橋店」という名称のクセに最寄り駅が東武練馬だと知って東武東上線に乗る為に池袋へ。何十年ぶりだろう?此処に降り立ったの。随分、雰囲気変わったなぁ。

たぶん、はじめて乗ったその路線から見える風景や東部練馬の風情のある風景は写真を撮り忘れた。好きなカンジだったのに残念。もう行くこともないかもしれない・・・。

「高円寺は俺の・・・。故郷です!だから帰ってきたんだぜ~!」(OXYDOLL@高円寺HIGH 2012.11.11でのNONの発言)

俺はさすがに故郷とは思わないけど‟帰ってきた!”ってカンジはあるね、最近は。

前回、お休みで涙を呑んだキッチン南海。お好みのおかず組み合わせで前回と全く同じモノを注文してしまう。せっかくだから他のを食えばいいのに。名物のカツカレーとか。でも今回は「エビフライにタルタルソースかけないでください」って言えた(笑)エビフライには絶対、醤油派。

150213_191154

勿論、向かいのヨーロピアンパパも再訪。「ウェンディちゃん、見つかってよかったですね」とか言いつつ何枚か買ったら300円のキャッシュバック券貰っちゃって。15日からだったのに「明日、帰っちゃう」って言ったら「明日、使っていいよ」って。なんてイカシた店主なんだ!おかげでもう1枚買えたよ。

日付変わって14日(土)

コレも前回はじめて行った南口のぽえむへ。

味オンチの俺でも美味さの判る素敵なコーヒー・ショップ。雰囲気もとてもいい。今回はストーンズ好きの店員さんは不在だったみたいだけど可愛いウェイトレスの娘がこっそり受け皿にチョコを載せてきてくれたりして。勿論、俺だけじゃなく全員にだけど(苦笑)

昼食。

何とも風情のある佇まいにピンと来て入ったこの中華屋で、遂に探し求めてたラーメンに出会った。

イメージは‟中学時代の学校帰りに寄ったラーメン屋の味”

何てことなくて、しょっぱくて、ホントにそっくりだった(笑)おあいその時にレジスタじゃなくドア開けて2階(住まい)への階段に無造作に置かれたチープな手提げ金庫からお釣り出したのと、うまい棒をくれたのもナイス!(笑)お口直しのつもりかもしれないけど、口の中、パサパサしちゃって、全然直んない(笑)

150214_190847

帰る前、思うところあって新宿に立ち寄る。

アレだね、高円寺に慣れると街が大きくて人が多くて疲れるね。

それでも想い出深い新南口周辺へ行ってみた。随分綺麗になったなぁ。だからどうって訳じゃなく時は流れたな、と。

実は前回、発見して、行く前からあったら買おうと決めてたコレ(@レア高円寺店)。

WILLARDの初期シングル集、『INDIES』

バンド側の意向で出たモノじゃないし、7曲しか入ってないけど、出てすぐプレミアついたシングルがまとめて聴けるお得な1枚。JUNよりカッコよくてちょっと真似してたベースのKLANのソロ・シングルも付いてるし(内容は…笑)。

WILLARD - OUTLAW

この曲入ってるし、13日(金)に買うのはいいネタになると思って(笑)

でも、『OUTLAW』のシングル、未だにそれなりにするだろうから、1400円はお買い得だよね。

カッコイイな、やっぱり。