« グランジ版ダムド | トップページ | YOU MAY DREAM »

2015年2月10日 (火)

7年目の2月10日に

先週に続いて今週も平日休暇。ていうか、もう曜日選んで休める状態じゃないからな。いや、選ぶけどさ、死に物狂いで(笑)

またちょこっと働いてきて、今年初の(!)連休(3日間だよ、3日間!)した後はもう今月はちゃんとした休みはない。

それを考えて今日は思いっきり身も心も緩めた。年寄り臭いけど実際に年寄りなんだから仕方ない(苦笑)

今日は2月10日だったよね。

Dscn7936


もう7年前だってよ。

この約1年半後に最悪な結末が待ってるんだけど、この日はホントに悪い予感のかけらもなかったなぁ。

俺も随分、いろんなアーティストの節目的なライヴ観てるけど、ここまで祝祭ムードに満ち溢れたライヴっていうのも無かった。客だけじゃなくて出演者、スタッフに至るまで一様に幸福そうな顔で。

ライヴ全編がそれはもう素晴らしかったけど、今、思い出しても、DVDで観返しても一番、胸が熱くなるのは「いい事ばかりはありゃしない」

150210_111537


‟あれ?チャボ居ねーじゃん。途中から混ざるのか”と思った1曲目から待つこと6曲。7曲目に清志郎がアコギで弾き始めたイントロに三宅のギターが絡んでるのを聴いて‟え?この曲なのにチャボ出てこないの?”と思ってたらもう1本のギターの音がしてきて。弾きながら出てきてこの笑顔。勿論、笑顔の先には清志郎。

150210_111912

そして1回目のコーラスをいつものようにワンマイクでハモった時に清志郎を見て、この嬉しそうな表情。

150210_112043


1階真後ろの席だった俺の視点はこんなカンジ。

150210_112315


そして片山が前に出てきてサックス・ソロ。片山を見る清志郎の表情。その清志郎を見つめるチャボ。後ろには三宅、そしてコーちゃん。

150210_112427


そう、コーちゃん。チャボ、梅津&片山はともかくコーちゃん、混ざったんだもんなぁ。それまでの経緯を考えるとじーんと来ちゃう。闘病、療養直前に決まっててキャンセルになった野音の日から心待ちしてたんだよ。

みんな老けたけどカッコよくてさぁ。いいカンジに歳を重ねた清志郎、チャボ、コーちゃん、そして梅津&片山。それと、とてつもなくハッピーな雰囲気が時の流れを物語ってて、俺がRCをはじめて観た日から既に四半世紀以上のこの夜、それに俺は感動してた。

Dscn7929

本日から公開、もとい開演の映画、『忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM #1 入門編』に絡めた特集が掲載されたTV Bros最新号。

期待の大型新人、忌野清志郎、デビューって発想は面白いと思ったし、ドリームインタビューも吉見佑子の話もよかった。しかし、スゲー久々にブロス買ったけど(何せTV観ないから)全然変わってなくて笑っちゃった。いいなぁ、ふざけてて。

忌野清志郎 - JUMP (2008年2月10日 完全復活祭 日本武道館)

忌野清志郎 - 完全復活祭 ブ熱いLOVE SONG 愛しあってるかい?

Baby 何もかも

真ん中のヤツで清志郎が喋ってることが今、聞くとドキッとしちゃう。

Dscn4394


このシーンも痺れるねぇ。「君僕」のエンディングで清志郎に耳元で何か囁かれて思わず吹き出すチャボ。清志郎、何て言ったんだろう?

映画、連休に俺も観てくる。

|
|

« グランジ版ダムド | トップページ | YOU MAY DREAM »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます、相変わらずのハードワークですね<(_ _)>ご自愛下さい。そうですかぁ、そうですねぇ、もう7年になるんですね(泣)僕は行かなかったんですよ復活祭この清志郎基地外が(笑)いまだに後悔してますけどね。で13日、清志郎のロックンロールショー予約しました、真ん前の席、あれ映画だと真ん中の方がよかったのかな?でもOK!!ビンビンに盛り上がってきますよ。

投稿: かんちゃん | 2015年2月10日 (火) 22時09分

>かんちゃん様

労いのお言葉、ありがとうございます。
完全復活祭は生涯忘れられない特別な出来事でしたよ。
映画は何処で観るんですか?
ひょっとすると俺も13日です。

投稿: LA MOSCA | 2015年2月11日 (水) 06時33分

おはようございます。いよいよ明日です!ずっと待ってました、越谷のイオンレイクタウンです、12時ライブ開始です。10時頃にいっちゃいそうです(笑)

投稿: かんちゃん | 2015年2月12日 (木) 07時44分

>かんちゃん様

いいですね、近くて(笑)
俺は遠いところまで行きます!

投稿: LA MOSCA | 2015年2月13日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グランジ版ダムド | トップページ | YOU MAY DREAM »