« 欲しいモノはたったひとつだけさ | トップページ | IN MY LIFE »

2015年2月26日 (木)

俺は明日も働くよ、昨日よりもっとタフに

今朝、駅でガム買ってお金を出した時、10円玉が偶然立った。

店のおばちゃんが「おっ!今日はいいことあるかもよ!」って。

ちっともいいことなかったよ、おばちゃん。

冷たい雨に耐えた一日。

あっ、でも朝からじゃなくてよかったけど。

‟疲れきって夜、すぐ眠くなっちゃって勿体ない”なんて軽口叩いてるうちはまだ大丈夫。な筈だよね?

ここのところ、何度も頭の中で鳴ったこの曲を聴いてる。

Dscn8002

ROLLING STONES - TOO TOUGH

83年の『アンダー・カヴァー』収録曲。微妙なアルバムの微妙な1曲。割と作り込んだ曲の並ぶ前半から一転して、手抜きしたような曲の続く後半に配置。

なんか仕上がってないというか、デモテイクっぽいというか、ブートに入ってる未発表曲っぽいというか。

軽くて安っぽいカンジ。

でも好きなんだよね、何故か。名曲!とは思わないけど結構、脳内プレイヤーでの再生率が高い。昔、カセットで『チープ・ストーン』っていうの作った時も入れたなぁ。

だから、シングルカットされてたのを知った時は驚いたな。「トゥー・マッチ・ブラッド」がシングルになってないのに。アメリカのみでチャートインもしなかったみたいだけど。当たり前だよね、アルバム・リリースから半年以上過ぎてからの第3弾シングルだもん。

♪いざファイトとなればラフに戦うぜ

 20ラウンドはイケる

 何せ俺はタフだから

 タフでタフで仕方ないんだ♪

曲は明らかに手癖フレーズ出まくりなキースっぽいけど、この冴えた歌詞もキースが書いたのかな?

今朝、ウォークマンでこの曲聴いてたらシャッフル設定になってて次がじゃがたらの「もうがまんできない」だったのは出来過ぎだったなぁ(笑)

さて、明日も5時間残業デイだし、記事タイトルに歌詞を拝借した曲を聴いて早めに寝よう。

ちなみに‟昨日よりもっとタフに”にしようと思ったら、既に使ってたから前半部分を足しました(笑)

|
|

« 欲しいモノはたったひとつだけさ | トップページ | IN MY LIFE »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 欲しいモノはたったひとつだけさ | トップページ | IN MY LIFE »