« IN MY LIFE | トップページ | いなせなデヴィル »

2015年3月 3日 (火)

休日

150303_111155

この、お馴染みの道を歩いたの、いつ以来だろう?

突然の平日休暇。

先週末、ぼんやりシフト表を眺めてたら、昨日の5時間残業を追加すれば休めることにふと気づいて即決断。なんか、久々にのんびりした気がしたよ。

150303_110350_2

つがいのコイツらも見つけられたし、曇り空で寒かったけど悪くなかった。いいカンジ。

今日は昨日が誕生日だったルー・リードの曲を貼って別な記事を書くつもりだったんだけど、あまり楽しい話じゃなかったから止めた。今日はそんな気分じゃないから。それはまたいつか。

THE BLUEHEARTS - 休日

ホントは‟何もかもいろんなことをお日様のせいにしてボーッとしてる日”に取りあげたかった曲だけど、最近、ブルーハーツ聴いてたから。あっ、お日様は出なかったけど今日もボーッとはしてたな(笑)

Dscn8001

解散を決めた後に、もう1枚作る契約が残ってた為、4人が別々に3曲ずつ(河ちゃんだけ4曲)レコーディングした曲を集めた、BLUEHEARTSのラストアルバム、『PAN』(95年)

オーケストラもの、フィル・スペクター風と冒険した他の2曲とトーンは近いものの‟いつもながら”なカンジのマーシーの曲。

用事も心配ごともない何気ない休日の描写が見事な歌詞もいいけど、オールディーな雰囲気のサウンドとウキウキでありつつせつなさも感じさせるメロディーがサイコー。マーシーって詩のことを言われる方が多い人(俺も言うけど・・・)だけどメロディーメーカーとしてもスゴイ。今回、聴いてて改めてそう思った。

Dscn7998


なんで最近、聴いてたかと言うとコレ読んだから。

ディスコグラフィーがアルバム単位じゃなく曲ごと、しかも全曲だったのが斬新で面白かった。「なんで、あの曲の解説が2段なのに、この曲は1段なんだよ?」なんて、相変わらずな感想も抱きつつ(苦笑)楽しく読めた。

ハイロウズ→クロマニヨンズと続いてるヒロト&マーシーのコンビ、俺は段々、興味が薄くなって今は殆ど情報を追ってない。2人がダメになったとかじゃなく、俺がダメになったとかでもなく(そう思いたいよね・笑)、ただ単に興味が薄れた。だったら、別に頑張って聴かなくてもいいだろうし。と言って、もう二度と聴かないと決意してる訳でもない。またいつか聴きたくなったら。

 

THE BLUEHEARTS - 歩く花

ヒロトの曲ではコレがお気に入り。マーシーのと同様、最後を意識して書かれたと思われる歌詞がいいなぁ。ブルーハーツだよな、このカンジが。

ヒロトの全楽曲の中でも5本の指に入るぐらい好き。

Dscn8006


今からその2曲も入ってるコレ観ようかな?

DVDじゃなくVHSで(笑)

|
|

« IN MY LIFE | トップページ | いなせなデヴィル »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ヒロトにしてもマーシーにしても、一聴しただけで口ずさめるような、良い意味でシンプルなメロディーが多い気がします。歌詞ばかりじゃなく。
「ブルーハーツが聴こえない」は、狂ったように見まくってた時期があります(笑)動くブルーハーツが見れるだけで興奮してました。

投稿: 歩く犬 | 2015年3月 3日 (火) 22時47分

>歩く犬様

ヒロトの鼻唄で思いついたみたいなメロもマーシーの何処か甘さの滲み出るメロもどっちもスゴイと思う、俺も。

「ブルーハーツが聴こえない」は彼らの映像集で一番好きかも。1本のライヴものより魅力が伝わってくる気がして。

投稿: LA MOSCA | 2015年3月 4日 (水) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IN MY LIFE | トップページ | いなせなデヴィル »