« 自慰アトミックボムズ | トップページ | 古い世界をぶち壊せ »

ダイジョブ

こんばんわ。熱心なリョージオ研究家のラモスカくんです(笑)

身に余る光栄な度々のご紹介に感激。ありがとう、Hagalさん。

同じく公式ブログで紹介されてた三重の同士の記事を読んでて‟そうか!”と思って、もんのすごい久しぶりにこんなの引っ張り出して聴いてる。

Dscn8108

日本のテクノ・ポップの草分けのひとつ、P‐MODELの2ndアルバム、『ランドセル』(80年リリース)

俺、P‐モデルはコレしか持ってない。あとはオムニバス(『レベル・ストリート』や21世紀入ってからのいぬん堂が選曲した2種)で聴いた曲ぐらい。あっ、デビュー曲の「美術館で会った人だろ」も勿論、憶えてる。TVで何度か観て衝撃的だったから。

当時は細かいジャンルの拘りなんて全然なかったから、TVやラジオで知って(あとロッキン・オン読んでたし)気になって買ったんだろうな、きっと。別にテクノに偏見も無かったしね。YMOとかも好きだったし。

前身バンドがプログレだったとかデビュー期には東京ロッカーズ関連のライヴにも出てたりなんていうのは後で知った話。そして、すぐ飽きて忘れてたら、数年後にはリーダーの平沢進とみちろうのコラボなんかもあったりしたっけ。

P-MODEL ダイジョブ

こうして聴くと当時より肉体的というか‟ロック”な印象。時の流れもあるかもしれないけど、リズム隊が生音だもんね。元々、プログレだしな。あとはメンバー、特に平沢の捻くれた精神性が音に出てるのかも。

P-MODEL with KERA I AM ONLY YOUR MODEL

そうそう、有頂天ってモロだったよね。今ではポリシックスとかも?よく知らないけど。洋楽だとDEVOとかXTCとか。この曲はアルバム中で一番、印象に残ってた。判りやすいから(笑)

そういえば、数年前、『けいおん』の登場人物名がP‐モデルのメンバーにちなんで付けられてたのが話題になってメンバーも反応してたなんてこともあったっけな。思いもしないことが起きるよなぁ。

このレコード思い出してから気づいたけど、オリジナル原爆の作品タイトル。偶然とはいえ面白い。

|
|

« 自慰アトミックボムズ | トップページ | 古い世界をぶち壊せ »

日本のパンク」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

ここら辺りツボでした♪

P-MODELは唯一ドラムだったですよね。(あっ、ジューシーフルーツも? 笑)ピコピコだけじゃなくテクノロックっぽくてオレは好きでした。

でも、あの盤の原爆聴くと、当時のニューウェーブ感を良次雄ならではの柔軟さで吸収して咀嚼して吐き出してたのかなぁ、っとか勝手に想像したりしてます。想像するのはタダなんで(笑)

投稿: みん | 2015年4月11日 (土) 23時55分

>みん様

ジューシーフルーツ、懐かしいですね!
確かアルバム持ってたな。

P-モデルはパンクスにも人気ありましたよね、初期もその後も。なんか判る気が。

良次雄はいろんな要素を吸収するけど出てくるのは良次雄そのもので。いつも。
そこがまたカッコイイですね。

投稿: LA MOSCA | 2015年4月12日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自慰アトミックボムズ | トップページ | 古い世界をぶち壊せ »