FEELING LOW DOWN AND BLUE
「ストーンズ、来日決定!」
ヤラレたよ、朝っぱらから。
タイミング良すぎ。昨日の今日だもん。
昨日、発表されたコレ。噂は本当だったんだな。
2015年もストーンズは転がる。今のところはそれだけで充分。
それにしても、同時にアナウンスされた『スティッキー・フィンガーズ』のデラックス盤。
例によって各種あって。
T-シャツは要らないし、ポスターもポストカードもジッパー付きブックレットも7インチシングルさえも要らないし、2曲のみのDVD(71年3月、マーキー公演)も我慢出来るけれど。
ディスク3の同じく71年3月のリーズ公演(資料を確認したらフル収録だよ)のライヴ、コレは聴きたい。
シングル、「ブラウン・シュガー」のB面に収録された「レット・イット・ロック」の日の全曲。あのレベルの音質で71年のストーンズが聴けるんだもんねぇ。でも19980円は高過ぎる・・・。誰か何とかしてくれねーかなぁ?
全盛期と言われるこの時期、ファンの間では次作の『メインストリートのならず者』の方が評価が高いのかもしれないけど、俺は『スティッキー~』の方が好き。
闇雲な怖いぐらいのテンションでは『ならず者』の方に軍配が上がるかもしれないけど、楽曲の粒ぞろいの良さならこっち。ホントに名曲揃いだからね、このアルバム。
ROLLING STONES - I Got The Blues
オーティス・レディングへのオマージュのようなこの曲もサイコーに好き。
ビリー・プレストンのオルガン・ソロはビートルの「ゲット・バック」と並ぶヤツの名演だと思う。
えっと、ギターはキースが左でテイラーが右だよね?このアルバムでは曲によって左右の担当が変わるから確信出来ない・・・。何せ「ビッチ」のリフ(右チャンネル)も長年キースだと思ってたし。
しかし、ミックのこういうソウル・バラードの唄はホントにいいなぁ。初期の「イフ・ユー・ニード・ミー」とか「ザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラヴ・イズ」の頃からずっと。
♪午前3時のたわごとだと言って
お前は信じてくれないかもしれないけど
お前だけのために唄ってるんだぜ♪
最後の、此処の歌詞がいいよなぁ。
とりあえず、3980円の方を注文するか・・・。
| 固定リンク
「ROLLING STONES」カテゴリの記事
- 古いヤツだとお思いでしょうが・・・(2017.10.12)
- グッバイ、ルビー・チューズデイ(2017.08.17)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
- LA MOSCA旅日記 / LET THE GOOD TIMES ROLL(2017.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
LA MOSCAさん、毎度です。
ひっかかった!よく読まずにまじか?と思ってニュース検索しちゃいましたよ(笑)。
日頃からウソつきの私は、エイプリルフールにうそはつかないようにしています(笑)。
投稿: goldenblue | 2015年4月 2日 (木) 23時08分
> goldenblue様
そういう人も居るんじゃないかと思って、こういう書き出しにしてみました(笑)
俺はエイプリルフールも休まず、年中無休でウソをついてるよ(笑)
投稿: LA MOSCA | 2015年4月 3日 (金) 20時34分