« 34年目の5月11日に | トップページ | ROCK ME BABY »

2015年5月13日 (水)

鞍馬天狗? 怪傑黒頭巾?

ちょっとしたことでカッときてイライラ。

そうならないように、平常心保てるように心がけてるけど難しい。

もっとドン!と構えていたいなぁ。

Dscn8150

そんな気分にピッタリなコレを昨日から聴いてる。

THE STALIN、83年リリースの3rdアルバム『』のSHM‐CD

ハッピーな、やさしい音楽を聴いて気を紛らわす方法もあるけど怒りを増幅させて発散させるって手もあるからね。

小6の時からそれなりにロックを聴いてきたけど、ここまで憎悪感を感じさせるアルバムもそうはない。コレとストゥージズの『ファンハウス』かな?俺は。

凶暴さが外にだけじゃなく内にも向かってるカンジが他に類を見ないと思う。酷くマゾヒスティック。

SHM化になっての変化は・・・。

曲によってミチロウの声がクリアーに感じたり、ベースが太く感じたり、ドラムが重く感じたり・・・。

元からこのアルバムの特徴というか魅力だった鼓膜が痛くなるようなギターの音も勿論、レベルアップしてる気がする。‟弦を引っ叩いてパチーンと鉄の音が聞えてくる”(by泉谷しげる)雰囲気そのままの音。

全体に分離がよくなって各パートが鮮明に感じるね。心配だった綺麗になり過ぎってのも感じなかったし。ちゃんと歪んでる。

 

Dscn4712

‟懐かしい”って感覚は全くないな。高萩市の田所書店(中学生の時に●引きを見つかって逃げきったりと何かと想い出の多い店)の2Fのレコード売り場で発売日前日に買った32年前のあの日から飽きずに聴き続けてるから。

Dscn8151

Dscn8152

この03年の紙ジャケリマスター盤からの飛躍的変化は少ないかもしれないけど最初の頃のCDとの違いは歴然なんじゃないかな?

Dscn8153

それにしても、この異様なまでの凶暴さと緊迫感はなんなんだろう?

レコーディング後、レコ発ツアーを待たずに脱退してしまったタムとミチロウの間のレコーディング中に確執があったのも一因なのかなぁ?

石垣章撮影の写真集でのレコーディングスタジオの、このショットも何だか重い雰囲気だもんね。

タイトル曲、「虫」の♪お前なんて知らない♪ってフレーズに関して「それを言いたいために唄ってるのかもしれない。バンドでありながらそういう気持ちにならなければならなかった。客に対してそういう気持ちで唄わなくちゃならなかった。自分の原点」というミチロウの発言が思い出される。

タム(と同時に辞めたケイゴ)の替わりに良次雄と達也を入れて行われたツアーは盛況だったにも関わらずツアー終了後、結局、シンタロウも抜けてスターリンはここで空中分解。しばしの休止後、新たなメンバー(重要なオリジナルメンバー、イヌイジュンが復帰)で再編してしばらくは活動が続いたけど、バンドがブッ壊れるほどの壮絶なアルバムだったってことなんだろうな。

ところで。

ずっと「鞍馬天狗」だと思ってた丸尾末広の描いたジャケットが「怪傑黒頭巾」だという説があるのを最近知って画像検索したら・・・。

 

Kurama

Eiga_12


黒頭巾の方だね、たぶん。

Dscn7363

Dscn8154


この不気味で不穏なジャケットも含めて、未だにミチロウの作った全作品で一番好き。

ポスター捨てるんじゃなかった・・・。

|
|

« 34年目の5月11日に | トップページ | ROCK ME BABY »

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

「スターリン バッチ」で画像検索していて、自分のブログにたどりついて(爆)そこにあるコメントのURLをクリックしたら、鞍馬天狗が出てきて、あまりの偶然にビックリ(笑

え?!鞍馬天狗じゃなかったんだ。

ミチロウも何とか復活した様だしとりあえず一安心ってところかな。
5月はライブ三昧で、鮎川誠、ジューシールーツ、リクオ&CHABO、THE DAY、子供ばんど、三宅伸治等色々行きます。

まぁ一度お会いしましょうね。

投稿: マイト | 2015年5月14日 (木) 12時59分

>マイト様

あっ、マイトさん、久しぶり。

そうそう、調べ物してて自分のブログ出てきちゃうこと俺もあります(笑)

俺もつい最近まで鞍馬天狗だと思ってたけど画像見たカンジだと黒頭巾っぽい。
未だに新たな発見があるなぁ。奥が深いよね。

いろいろ観てますね、相変わらず。
俺はセミリタイヤってカンジ(笑)

うん、会いたいね、生きてるうちに(笑)

投稿: LA MOSCA | 2015年5月14日 (木) 21時10分

やはり購入したのですね。。。
1枚も購入してませんまだ。。。( ̄0 ̄;
ジャケット最高ですよねッ♪♪

投稿: 666 | 2015年5月19日 (火) 22時13分

>666様

まだ欲しいのあるんだけど・・・。
少なくてもあと1枚は買うよ、しかも赤と黒の店で!(笑)
ジャケと中身があってるよねぇ。

投稿: LA MOSCA | 2015年5月20日 (水) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 34年目の5月11日に | トップページ | ROCK ME BABY »