« 鞍馬天狗? 怪傑黒頭巾? | トップページ | HOW COME YOU TASTE SO GOOD? »

2015年5月15日 (金)

ROCK ME BABY

他の人が頑張り過ぎで俺は普通。

いや、違うな、やっぱり。

自己正当化して他に原因があると思い込む人を嫌悪してるクセに自分もやっちゃってる。

ダメだ、これじゃ。

じゃあ、どうする?

Dscn8159


ちょっとブルー入った帰り道にコレ買って忘れた。馬鹿だよな、ホントに(苦笑)

来月、スーパー・デラックス/デラックス・エディションがリリースされるROLLING STONESの『STICKY FINGERS』の大特集。5月2日にSHM‐CDで復刻されたばかりのRCの『シングルマン』の特集もある。

『スティッキー~』は俺も注文済み。勿論、スーパーじゃない方。ビンボーだから(苦笑)これまでの、『ならず者』や『女たち』のとき同様。

それにしても、ここのところ購入したニュー・リリースが『シングルマン』に『』、それと2年前に出てた『ベルリン』

そして『スティッキー~』

もう完全に上がりだな。いや、とっくに気づいてたけど。

『シングルマン』『虫』、『ベルリン』って俺の生涯トップ5(あと2つは『ファンハウス』と『ラジオ・エチオピア』。ちなみに5枚にカウントされない殿堂入りが『ジョンの魂』と『勝手にしやがれ!!』。昔、『修羅』で西村茂樹が言ってたことの真似・笑)に入るアルバムだよ、どれも。

既に総括の域に達してるのかもしれない(笑)どーでもいいけど(笑)

俺は俺の為に聴きたいものを好きなように聴く。他の人に話を合わせたりする為じゃなく。音楽を媒体に人と絡みたい訳じゃなく音楽を聴くのが好きだから。誰にもつべこべ言わせねーよ。

よし、調子出てきた(笑)

これからコレを聴く。

Dscn8160

B.B.KINGのベスト、『Best Blues Masters vol.1』

亡くなっちゃったんだね。さっき、コレ書き始める前にツィッター覗いて知った。

俺はコレしか聴いたことない(しかも貰い物)うえに、イマイチ、ピンときたことないんだけど。

もしかしたらわかるかもしれないもんね、総括が終わる前に(笑)

B. B. King - Rock Me, Baby

収録曲中、一番好きっつうか印象深いのがコレ。この人だからというより、2003年3月10日に武道館で聴いたから。

スゲー、カッコよかった。レア曲を聴けた興奮を差し引いても名演だった。

Rolling Stones - Rock Me Baby

武道館の5ヶ月前のロスでの同曲。ライヴ・アルバムの同テイクでカットされたキースの2回目のソロもしっかり入ってる。しかし、こういう曲のミックのヴォーカルはサイコーだな。

さて、レココレ読んで寝よう。

|
|

« 鞍馬天狗? 怪傑黒頭巾? | トップページ | HOW COME YOU TASTE SO GOOD? »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

BLACK MUSIC」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鞍馬天狗? 怪傑黒頭巾? | トップページ | HOW COME YOU TASTE SO GOOD? »