« ROCK ME BABY | トップページ | 50 (HALF) »

HOW COME YOU TASTE SO GOOD?

150515_193413_2





昨夜、久しぶりに50を切った。さて、今夜は?

ダメだろうな、一日、ごろごろしてただけだから・・・。

Dscn8159

ごろごろしながら昨日買ってきたコレを熟読。

読み応えあったなぁ、ストーンズの記事もRCの記事も。特にストーンズの特集は近年読んだレココレの中でもトップレベルの密度。

『スティッキー・フィンガーズ』のうち3曲がレコーディングされたマッスルショールズの記述(by寺田正典)を読んでて思い出してコレ観返しちゃったりもして。

Dscn6185

『スティッキー~』の米南部サウンドへの傾倒についての説得力ある推察とジャケットの‟もっこり”のモデルが誰か?(当時のウォーホル関係者の証言は人によって違ってて4人ほど名前があがってる)というミーハーな話題がごちゃまぜなのがいいな。

O0582096013307993930_2

時代・地域によってメーカーや型の違う、ジャケのジッパーの画像があったりね(笑)このページ開いたとき、思わず笑っちゃった。全部持ってるヤツとか居るんだろうなぁ。ちなみに俺の所有する79年プレスの東芝盤はYKK

 

Dscn7831

Rolling Stones - Brown Sugar

上智大学教授で米文学研究者の飯野友幸って方による、あまりにも深い歌詞分析記事のあった超代表曲。マッスルショールズで録られたうちの1曲でもある。

コレは実はミックが書いたんだよ。俺もいろいろと手を入れたりはしたけど殆どミックの曲だと言ってもいいんだな」(キース)

「(奴隷制度、異人種間セックス、ドラッグetcが扱われた、物議を呼んだ歌詞について)思いきり混乱させてやろうと思って。1曲で卑猥なテーマを全部やったってワケだよ」(ミック)

実は俺、そんなでもないんだよなぁ、この曲。勿論、『スティッキー~』で最初に食いついたのはコレだったけどね、キャッチ―だし。でも他に好きな曲、沢山あるから、このアルバムには。10曲中6位ぐらいかな?

でもライヴで楽しい、必ず盛り上がる曲だよね。昨年のドームでも面白い場面観れたし。

デラックス・エディションでようやく陽の目を見るクラプトン入りバージョンをいい音で聴けるのが待ち遠しいよ。

|
|

« ROCK ME BABY | トップページ | 50 (HALF) »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

ラモさんこんばんは1

やっぱりWild Horses と I Got the Bluesかな〜

悲しい時にあえて聴いて泣きます(´Д⊂グスン

買わないつもりだったけどやっぱり欲しくなっちゃうね
ミックの思う壺だね

こんなにジッパーの種類があるのも知らなかった
おもしろ〜い

投稿: megu | 2015年5月17日 (日) 21時32分

>megu様

そうそう、ミックの思うツボ。
判ってるし悔しいけど買っちゃう(笑)

ジッパーね、爆笑しました。
必死で集めてる人が世界中に居ると想像したら可笑しくて。

「ワイルドホーセズ」と「アイ・ガット・ザ・ブルース」!
俺もどっちも大好き。
というか、こういうコメントを待ってたんだよ、俺のフェイバリットを発表出来るから(笑)

俺のトップ5は・・・。
「ユー・ガッタ・ムーヴ」、「アイ・ガット・ザ・ブルース」、「デッド・フラワーズ」、「ビッチ」、「ワイルドホーセズ」
6位に「ブラウン・シュガー」(笑)

投稿: LA MOSCA | 2015年5月17日 (日) 21時48分

私も笑いましたガチで(笑)
さすがタイトルのコレクターズですよね(笑)
ジッパー、カラーページって所が嬉しかったです!

投稿: 666 | 2015年5月19日 (火) 22時19分

>666様

コンプリートしてる人に会ってみたいよ。
会えたら言ってあげたい。
「キチガイだね!」って。
勿論、最大級の褒め言葉として。

投稿: LA MOSCA | 2015年5月20日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ROCK ME BABY | トップページ | 50 (HALF) »