最近のトラックバック

« LA MOSCA 旅日記・2015.May ①/♪夜はフラフラ酔いどれて~♪ | トップページ | LA MOSCA 旅日記・2015.May ③/34年目にして初の・・・ »

2015年6月 1日 (月)

LA MOSCA 旅日記・2015.May ②/古くていいじゃねえか

Dscn8172

月刊MVPクラスのクソッタレに1日に2人も遭遇。

まだ初日なのに・・・。

Mayつっても、もうJuneだね。

旅日記・2015年5月篇、その2。

その前に前回の補足を少々。

なみの湯で大ウケしたこと。

俺が出る頃、タオルやらの荷物をディスクユニオンのレコ袋に入れてきた俺と同年代ぐらいの人が入ってきてさぁ。写真撮りたくなっちゃったよ(笑)さすが高円寺!って思った。そういう俺もレアのレコ袋に入れてったんだけど(笑)向こうもウケてたかもしれないね(笑)

Rock‐Yaで酔い潰れて翌朝、アレしてコレした後、新宿へ。

150529_114911_2

こんなのにお出迎えされて。

ミーハーな田舎者だから写真は撮る(笑)

150529_132032


ここ数年、近くはフラついてるけど、83年6月に『レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー』を観て以来、32年ぶりに此処で映画観たよ。

150529_135939_2

コレね。

『龍三と七人の子分たち』予告編

たけしの映画はそこそこ観てて、物凄い好きな作品もあるけど、コメディものは‟あの”『みんな~やってるか!』にがっかりしたこともあって観るのを躊躇してたんだけど、観に行った同僚が面白かったと言ってて。タイミングよく、まだ上映されてたし、じゃあ観ようかと。

前半は‟ニヤリ”、‟クスッ”程度で「アレ?」と思ってたら、後半は爆笑しまくり。『ブルース・ブラザーズ』のあからさまなオマージュだったけど全然気にならなかった。

肝は中尾彬。一番、この人の役が美味しい。藤竜也、近藤正臣をはじめとする他のベテラン・キャストもさすがの名演技。じーんと来るシーンもあったしね。

ツービート時代からのたけしらしい笑いがてんこ盛りのいい映画だった。龍三と七人のジジイたちは凄んでいても、何処か滑稽で憎めず、カッコ悪いけどカッコよかった。

Dscn8209

新宿に行く前に高円寺レアで発掘したこのレコードにも近しいムードを感じるなぁ。

前記事で取り上げたジョニサンの相棒、DAVID JOHANSENの1stソロ・アルバム(78年リリース。日本盤)

Dscn8207

買ったと言っても溜まったポイントカード使ったから100円ぐらいしか出してないけど(笑)有効期限、3年あるのに10ヶ月で制覇(笑)

ジョニサンは一通り聴いたけど、ヨハンセンのソロは初めてだ、手にしたの。

David Johansen - Funky But Chic

この曲はラジオで聴いてカッコイイなと思って憶えてた。いいな、今聴いても。

同期とも言えるエアロのジョー・ペリーが客演してたり、盟友・シルヴェイン・シルヴェインとの共作が幾つもあったりしてアルバム自体もいい。

チープで馬鹿っぽくて品のないロックンロール。(勿論、褒め言葉)

ブラック・フィーリングとチンピラ風情に溢れててファンキーでサイコー。

ついでに今、読み進めてるコレ。

Dscn8212


前の晩、深夜に酔っぱらって入った駅前のあゆみBOOKSで遅ればせながら入手。

パンク雑誌、『Bollocks』に連載されてる「THE STORY OF LEGEND」を単行本化した『日本パンク・ロッカー列伝』

登場するロッカーで俺がファンと言えるのは4人ぐらいしか居ないけど、それ以外の人の話も殆どが面白い。

難波章浩が45歳なのを除いて、49~70歳までの長きに亘って己の信じた茨道を歩んできた人たちの半生がつまらない訳がない。

コレ読んでても近いモノを感じるなぁ。

歳くうのが怖くなくなるどころか楽しみになってくるような気分になれる。

「古くていいじゃねえか」ってことだ。

Image1

もうひとつオマケに。

ミーハー魂、炸裂させて撮ってきたよ(笑)

俺、ゴジラもターミネーターもまともに観たことないんだけどね(笑)

今頃、こんなの撮ってるの外国人観光客だけだった(苦笑)

帰り道、ゴジラを大好きだったタムのことが脳裏をよぎった・・・。

 

G-ZET - オキシジェン・デストロイヤー

今回の旅日記、もう1回だけ続きます。

« LA MOSCA 旅日記・2015.May ①/♪夜はフラフラ酔いどれて~♪ | トップページ | LA MOSCA 旅日記・2015.May ③/34年目にして初の・・・ »

旅日記」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LA MOSCA 旅日記・2015.May ①/♪夜はフラフラ酔いどれて~♪ | トップページ | LA MOSCA 旅日記・2015.May ③/34年目にして初の・・・ »