FREE AS A BIRD
5週間ぶりの日曜休日。
最近は主に平日に休みを入れてたけどたまにはいいね、日曜も。アパートに元気のいい、ずっと外で遊んでる昭和の子供みたいな子たちが居て、昼寝の邪魔されたけども(笑)
それにしても暑くなったねぇ、急に。梅雨って明けたの?それとも中休み?今年は長いって聞いた気がするから中休みか。どっちにしても夏っぽいよね、ここ何日か。
暑い暑い、言いながら歩く、ウチから最寄り駅までの道中で見かけた燕の巣。この場所では毎年のように見れる。コレは先週の様子。
そしてコレが今週というか一昨日の様子。そろそろ巣立つかな?
俺、鳥ってそんなに好きじゃないけど(こないだ、職場のカラスに集団で攻撃されそうになった・・・)燕はまあまあ好き。飛び方とかカッコイイんだよねぇ。
計画的にこのアルバムの話へ(笑)
CHARLIE PARKERの『BIRD/THE SAVOY RECORDINGS(MASTER TAKES)』
今日、何度もリピートして流してた。もう、暑苦しくてロックなんて聴いてられなくて(笑)
勿論、チャーリー・パーカーは名前しか知らなくて、聴く日が来るとも思ってなかったけど、縁あって聴く機会があって。
ここ数年の自分の傾向に、ロックへの拘りがなくなって来たってのがある。聴けるモノは聴きたい、ロックじゃなくても何でも。聴く前に毛嫌いしたくない。聴かなきゃ判らないから、好きか嫌いかは。まぁ、判るのもあるけどさ、ホント言うと(笑)
でも聴いてないので気に入る可能性のある音楽なんて幾らでもあると思う。だからチャンスがあれば聴かないのは勿体ない気がする。
Charlie Parker-Chasin' the bird
思い入れのあるロック・アーティストの時みたいな薀蓄は語れない。何も知らないし。ネットで調べて、知ったふりして書こうかと思ったけどやめた。
ただ聴いてて心地良い。それで充分。
‟俺だって理屈で音楽聴いてる訳じゃねーぞ”というアピールでした(笑)
あっ、言ったこと覆してひとつだけ。
何で‟BIRD”ってニックネームが付いたのか?
調べたけど判らなかった(笑)
諸説あるみたい。
チャーリーからヤーリーに、ヤーリーからヤール、そしてヤードバード(ヤードバーズは此処から付けられたらしい)、で最終的にバードになったとか、単にチキン料理に目が無かったからとか(笑)
個人的には、鳥が飛ぶような自由奔放な演奏スタイルからって説を信じたい。信憑性薄いらしいけど(笑)
結局、薀蓄語っちゃったな・・・(苦笑)
| 固定リンク
「戯言」カテゴリの記事
- 奥行きの深い日々(終)(2017.11.19)
- スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい(2017.10.09)
- ALL THINGS MUST PASS(2017.10.06)
- SWEETNESS FOLLOWS(2017.09.29)
- DUST & BONES(2017.09.25)
「BLACK MUSIC」カテゴリの記事
- KEEP ON & MOVING ON(2016.12.28)
- CAN YOU HEAR ME?(2016.07.23)
- ストマン(2016.01.18)
- 150/500(2016.01.10)
- お前を離さない(2015.10.01)
「その他の音楽」カテゴリの記事
- グッバイ、ルビー・チューズデイ(2017.08.17)
- 虹の彼方(2017.02.22)
- I WISH(2016.07.07)
- ネタ(笑)(2016.01.05)
- 墓場の馬鹿騒ぎ(2015.12.15)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント