最近のトラックバック

« 土曜の夜だぜ、騒ごうぜ! | トップページ | いつもの、お馴染みの場面 »

2015年8月26日 (水)

I SEE THE RAIN

今日雨降るって言ってた?

某・天気予報のサイト、さっき覗いたら、曇りだって言ってる、未だに。

間違いを認めないつもりだな?(笑)

一日中、降ってたよ、だらしなく。

まぁ、今日はいいとして週末だよ、問題は。

行いが悪いのも筋金入りの雨男なのも認める。でも見逃してくれねえかなぁ、この週末は。

Dscn8328

今夜はこの3枚をとっかえひっかえ聴いてる。

MATTHEW SWEET & SUSANNA HOFFSの『UNDER THE COVERS』と題されたシリーズ・アルバム。

Vol.1が60年代、Vol.2が70年代Vol.3が80年代と分けられたカバー集。DLのみの2.5なんてのもあった。結局、一番好きなのはそれだったりするんだけど。

でも、全部いいんだよなぁ、たとえ原曲知らないのあっても。正座して集中してってカンジじゃなく軽く聴ける、いい意味で。

来日公演も行ったっけな、場違い極まりない六本木のビルボード東京まで(苦笑)張り切って入れ替え制の1stショーと2ndショーの両方観て。1stの段階、いや、観る前から呑んでたのに合間に中華屋かなんか行って更に呑んで2ndの方、殆ど記憶ないけど(笑)でも、いいライヴだったよ。

俺、スザンナ・ホフスってコレ聴くまで聴いたことなくて。TVでバングルズのヒット曲を観たことがある程度だったんだけど、スゴイ気に入っちゃって。歌も上手いし、何より、ちょっと掠れた声がいい。聴き心地サイコー。

何でこのタイミングで聴いてるかと言うと、数日前にネットで拾ったこの情報で。

結局、新たに聴けるのは5曲か?DLオンリーだったのを足すと15曲か。

その5曲の中にキンクスの「ヴィレッジ・グリーン」、ザ・フーの「アイ・キャン・シー・フォー・マイルズ」、クラッシュの「トレイン・イン・ヴェイン」なんかがあるんだよ。日本盤やアナログなんかで聴けてたのかも知れないけど、俺は未聴。全部持ってるけど欲しい・・・。たぶん買っちゃう(笑)

順に1、2、3から1曲ずつ。

Matthew Sweet & Susanna Hoffs - The Kids Are Alright

Matthew Sweet and Susanna Hoffs - Second Hand News

Matthew Sweet and Susanna Hoffs - More Than This

ついでに2.5からも。別にどうってことない仕上がりだけど、この曲やってくれただけで俺的にはオーケー。トム・ヴァーラインとリチャード・ロイドのパートを独りでやったマシュー。気持ちは判る気がする。どっちも弾きたかったんだろうな(笑)

Matthew Sweet & Susanna Hoffs - Marquee Moon

ボックス出るってことは、このシリーズ、コレで終わりなのかな?

個人的には90年代以降のも聴いてみたいな。

コレも貼っておくか。

Matthew Sweet & Susanna Hoffs - I See The Rain

Vol.1の1曲目。単に今夜の気分で(笑)

« 土曜の夜だぜ、騒ごうぜ! | トップページ | いつもの、お馴染みの場面 »

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜の夜だぜ、騒ごうぜ! | トップページ | いつもの、お馴染みの場面 »