« いつもの、お馴染みの場面 | トップページ | さらば夏の日 2015.AUG. / 30年目の8月31日に »

SWEET HOME 高円寺

Dscn8386


ざまーみろ。

言うほど降らなかったぞ、雨。

神様は俺の味方だ。

昨日&一昨日、五週間ぶり、今月唯一の連休に3ヶ月ぶりにマイ・スウィート・ホーム・タウン、高円寺へ。

1日前にズレてれば、ミチロウのニュー・バンド(最後の、って説も)、THE END(ベースは西村雄介!)が観れて、1日後ろにズレてりゃ、グループ魂の20周年記念ライヴ、『~雨のノーパン成人式in野音~』(ゲストに俺の予想どおり、ミチロウ!)が観れたけど。冴えない空模様に気温も低めで‟夏休み”ってカンジしなかったけど。でも、いい、全然。

楽しかった、メチャクチャに。

Dscn8387


まずは、いつもの、お馴染みの此処へ。

傘持つから、かさばるし、金も無いからレコード買わないって決めてたのに、入って3分ぐらいであっさり敗北(苦笑)モノはそのうちここで取り上げよう。

150828_161647

ツィッター上で取り置きをお願いして、はじめてこちらに。

ミチロウのオフィシャルTシャツを怒涛のようにリリースする雑貨屋、Comic Strip

Dscn8428

今回購入したのは勿論コレ。

還暦ライヴの時に本人も着てた赤のS字。

あと10年、自分も還暦の時に着れるように大事に着なきゃ(笑)袋もナイスだよねぇ。

店主のTuffyさんともいろいろ話せたし行ってよかった。

Dscn8340


古着屋の多い高円寺、実は今回、探してたものがあったんだけど、PAL商店街にあったこの店であっさり発見。

Dscn8429


ちょっと写真だと色が微妙だけど、あずき色?ワインレッド?のシャツ。1000円。

エモレス』の頃にキースが着てたカンジの。コレに黒ベスト重ねたり、ジャケット羽織ったり。アナーキーの伸一もこんなの着てた頃あったな、黒ベスト重ねて(笑)

イケメン店員に「いいカンジですよ」なんてリップサービスされてゴキゲンに(笑)

Dscn8348

庚申通りにある、以前も買ったことのある比較的新しめな古本屋、サンカクヤマを覗いて軽くパニック。

この画像で判るかな?入って左手にミュージック・マガジンのバック・ナンバーがずらり。古いのは、まだニューが付いてた頃のだ。

Dscn8431


キリがないし、荷物になるので3冊で我慢。真ん中のは持ってるんだけど買っちゃった。ザ・スターリンがはじめて掲載された号でそこ切り抜いちゃってたから。1冊200円也。

Dscn8344

Dscn8343

Dscn8392

150829_130325

150829_130144_2

Dscn8383

150828_205534


食いもん関係は今回、感動的な出会いはなかったなぁ。どれも美味しかったけど。

3つとも前から一度行ってみたいと思ってた店。

七ツ森は清志郎も通ったって話。判る気がする佇まい。二日目、土曜に行ったからタバコを吸えないのが、ちょっと残念だった。

Dscn8388


金曜の夕方は、昭和レトロなアパートなどを眺めつつ、高架下を歩いて阿佐ヶ谷に行った。

Dscn8367

コレね。

この話はまた別の機会に。サイコーだったよ。

Dscn8366


ライヴの前に、近くの串もの屋で呑んで、ライヴで呑んでゴキゲンのフラフラになっちゃったので帰りは阿佐ヶ谷駅から電車。

Dscn8364


今度、ゆっくり歩いてみたいな、この街も。

Dscn8396


二日目、前回とは別の、小杉湯(いい湯だった!)という銭湯に入って、いよいよ今回のメインイベントへ。

Dscn8398


風呂上りに中通商店街にある居酒屋、ひもの屋の外に出された簡易テーブル(傾斜あり・笑)でビールケースに座って呑んで準備万端。

Dscn8424


Dscn8412


Dscn8414


Dscn8406


伝統の高円寺阿波踊り。

高円寺が大好きになって、昨年の夏、「来年は来よう」と思ってたのを実現させた。

正直言うと、最初はちょっとネタ作り的な想いもあったけど観たらホントに楽しくて。思い起こせば、小さい頃からお祭り大好きだったんだ、俺。盆踊りとか絶対、踊ってたし。他のフェスよりフジに思い入れあるのもそれが理由かもしれない。アレ、お祭りっぽいもんなぁ、凄く。

何より、あのお囃子がいいんだわ、興奮出来て(笑)そしてビールと美味い食いもんあるんだもん、天国だよ(笑)

Dscn8427


今夜はコレ聴いて呑んでる。

一昨日、キヨシさんが持ってきてくれた発売前のDing-A-Lingsの1stアルバム。

ゴキゲンだな、コレ。

来月もゴキゲンになりに帰ろう、高円寺に。

|

« いつもの、お馴染みの場面 | トップページ | さらば夏の日 2015.AUG. / 30年目の8月31日に »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~

高円寺いらしてたんですね!

ニアミス・・・
阿波おどり当日友達の店でやきとり焼いてました(笑)

9月にお会いできることを楽しみにしておりますm(_ _)m

投稿: ごーき | 2015年8月31日 (月) 04時54分

>ごーき様

ごーきさん、久しぶり。
なーんだ、知ってたら買いに行ったのに(笑)
そういえば純情商店街だったかな?
藻の月のジョージさんとカブトラヴマニアのカブトさんを見かけました。
カブトさんとはチモールで話したことあるんだ。
あの夜も居ました。

三週間後に国立でまたお会いしましょう!

投稿: LA MOSCA | 2015年8月31日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつもの、お馴染みの場面 | トップページ | さらば夏の日 2015.AUG. / 30年目の8月31日に »