« ずっと夢見させてくれてありがとう | トップページ | 時代は変わる »

2015年8月 9日 (日)

初ロッキン

一生の不覚・・・。

つい出来心で。

150808_104951

150808_161918

行っちゃったよ、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルに。

俺んちの最寄り駅から6つ目の駅にあって、オープン前後には仕事で出入りしてたあの場所で毎年開催されてるのに(勝手に馬鹿な思い込みで)毛嫌いしてた。

もう8年も行ってないけど俺はフジロックが大好きで。大雑把にフジとロッキンの違いを言うならフジは洋邦入り乱れた大人向け、ロッキンは邦楽オンリー(第1回目にジョンスぺとか来たけど)の若者向けってことで間違いないと思う。

邦楽オンリーなのと‟ロック”と銘打ってるのにロックをあまり感じないから好きじゃなかった。日本のロックが俺の好きじゃない方向へ進んでったのは、このフェスとコレを企画制作してるロッキン・オン・ジャパンが大きく影響してると思ってるし。

まぁ、でも、ひょんなことで行くことになって。16回目にして。

150808_104828_2

で行ってみたら、やっぱりと言うか何と言うか。

超アウェイ。

若者って言うか子供ばっかり。

こうなることを予測して若者に迎合せずにアウェイぶりを強調するべく、OXYDOLLのT₋シャツ着てったんだ(笑)何のT‐シャツか気になるらしい人たちが居て、観察した後、不可解な顔、不愉快な顔する人なんかが居て面白かった(笑)‟知らねえだろ?ざまあみろ!”ってカンジ(笑)

そして自分で予想してたけど、ついついフジと比較しちゃった。どっちが良い悪いじゃなく好みの問題だけどね。実際、物凄い楽しそうにしてる若い子たちを見て微笑ましく眺めてたりも出来たんだけど、好き嫌いで言ったら好きじゃない。それは行ってみても変わらなかった。

ただ、俺の思うロックとあそこで言われるロックは別物なんだけど、アレが今の大多数が言うロックなんだな、とは思えた。今までは「違うよ、そんなのはロックじゃなくて・・・」みたいな想いが強かったけどそういう想いはあんまり感じなくなったかも。

それにしても今の若者は自分の周りの人以外には無口だね。ああいう場所だと知らない人と話すみたいなのが俺にはあるけど(フジでもよくあることだった)無いんだね、そういうの。まぁ、俺はおふくろ譲りの話しかけ過ぎ野郎なんだけど(笑)

あと、地元なのに、6万人も居たのに、誰も知ってる人に会わなかったのが不思議だったなぁ。俺、スゴイ見つけるヤツなのに。仕事先の学生さんとか沢山行ってただろうに。6万人も居たから見つけられなかったのか?いずれにしても最近行ってる高円寺や国立の数十人規模の小屋で何人も知ってる人に遭遇してることを考えるとおかしな話だよなぁ。

150808_130139

他にも幾つか観たけど、お目当てだったのは真心ブラザーズとグループ魂。

真心は俺は初。小さ目のステージの早い出番で客もそんなに多くなくてほぼ最前で観た。1曲目がはじまって騒いだのが本人たちに(たぶん)伝わったぐらいの状況で観てた(笑)

時間短かったけど「拝啓、ジョン・レノン」とか好きな曲を幾つも聴けたし、YO‐KINGの自然体なMC(相棒の桜井を紹介した時「こんな顔して腹黒い。皆さん、財布とか気をつけて」とか言ってた・笑)も良かった。最後の「スピード」、‟スピード落ちてんじゃん”って聴いてたら、途中、ハードコア並みに速くなったりして凄かった。「素晴らしきこの世界」も聴きたかったなぁ。

魂はプロジェクトFUKUSHIMA以来、二度目。あの時は多少、自粛してたのか、昨日はお下劣全開(笑)三重の同士が現在、行われてるツアーに行くみたいだからセットリストとかの詳細は書かないでおくけど、それはそれは下品極まりなかった(笑)あのおっさん丸出しのサイテーの下ネタ炸裂が若い女の子中心の客に大喜びされてるのが不思議。だって、あの娘たち、『熱中時代』とか知らないでしょう?そして、客以上に自分たちが楽しんでる。カヲルのハジケぶりにメンバーが吹いちゃってるんだから失礼な話だよね(笑)同士が教えてくれたクドカンの「部活やってるみたいな爽快感」って発言を思い出した。そうそう、「ステージから物を投げちゃダメ」って言われたらしく、恒例のスリッパ投げは舞台袖に向けてやってた。「渋谷陽一にぶつけてやった」とか言いつつ(笑)さんざん好き勝手やってるようで変に真面目(笑)

150808_183948

真心ブラザーズ - GREAT ADVENTURE FAMILY 


Dscn8237_2


真心の1曲目はコレ。数ヶ月前に好青年に回してもらったばかりの『GREAT ADVENTURE』の1曲目。アルバム自体は一緒に聴いた『KING OF ROCK』の方が気に入ったけど、短いながらもYO‐KINGの過剰さが感じられて大好き。こういうのが俺にはロック。

俺にとっては昨日が‟大冒険”だったな、もう行かないと思うけど(笑)

初にして最後、たぶん。

今後、行くとしたら、それはミチロウかGODが出る時だな(笑)

 

|
|

« ずっと夢見させてくれてありがとう | トップページ | 時代は変わる »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

ラモさん、い、行ったんですね!!(驚)

ノザタクTシャツで(笑)

オレはもう、ず~~っと昔に、そんなのパンクじゃないよ!ロックじゃないよ!って思ってしまう(言ってしまう)感情を捨て切りました。世代違いの大衆ロックシーンに疑問を持つのに疲れたので(笑)

うん、でもこれは確かに『ひたちなか音楽フェスティバル』でいいと思います。誰の角も立たない様(笑)

全編早送りでしたけど、魂見たさに録画だけは一応して見ました。放送は『チャーのフェンダー』だけでしたけど見事に今回もアジってましたね。部活のノリで♪

ミチロウ・・・GOD・・・

オレも行きます(笑)

投稿: みん | 2015年8月10日 (月) 18時51分

>みん様

行ってしまいましたよ、ノザタクTで(笑)
まぁ、お金払ってないんですけどね、実は(笑)

みんさん、偉いなぁ。
俺なんかちょっと前まで言ってましたよ、疲れながらも(苦笑)
やっと思うだけで言わずに居られるようになってきた今日この頃です(笑)
いや、真面目に言うと俺もどうでもよくはなってたんです、とっくに。
ただね、あれだけ大群の違和感ヤングの中にポツンと置かれると・・・(笑)
ちょっと思っちゃいましたね、どうしても。

魂は部活ノリ全開でした。
エンターテインしてるようで勝手に自分たちが楽しんでるふうで好感持てました!
ただ遊んでるだけですね、アレ。

ミチロウ、GODの際はご一緒しましょうね!

あと、‟ひたちなか”より俺は「渋谷陽一フェスティバル」にしてほしいです(笑)

投稿: LA MOSCA | 2015年8月10日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ずっと夢見させてくれてありがとう | トップページ | 時代は変わる »