« ゼンブゲンソー | トップページ | 犬猿の盟友 »

2015年9月26日 (土)

LA MOSCA 旅日記 / ぶどう園

今日は休み。

シルバー真っ只中に遊んできて行けてなかった墓参りへ。昨日、帰ってきたの夜中だったんで(仕事でね)眠かった・・・。早めに切り上げてウチで爆睡してたらあっと言う間にこんな時間。

最近、一番書いてて楽しいのが、旅日記。後で自分で読んで思い出せるから。写真いっぱい貼ったりも楽しくて。

Dscn8467

メインイベントのライヴは国立だったけど、今回もまずは高円寺へ。

いつもの店をあれやこれやと覗く。先月、某・古着屋で後ろ髪を引かれながら置いてきたシャツは無かった・・・。

Dscn8522

何度も前を通ってて入ったことのなかったこの店が気に入った。何も買わなかったけど(笑)品揃え豊富で安い。しかも店内が広い。次は何か買おう。

腹ごしらえに出向いたのはこちら。

Dscn8468_2

約1年前にはじめて行った時に撮った写真とほぼ同じだな、コレ。間違い探しか?ってぐらいに(笑)あの日も天気よかったからな。でも、今回は真夏じゃなかったから、暑かったけど空気が心地よかった。

Dscn8469

お好みのおかず盛り合わせ、はじめて唐揚げを外してみた。海老フライは外せなかったなぁ。「タルタルソースかけないでください」は言い忘れちゃった(苦笑)名物のカレーを注文出来るのはいつ?(笑)

Dscn8471

国立へ向かう直前に駅前で見た夕焼けが綺麗だった。

Dscn8472_2

仙台からやってきた友だち、ちゅう吉さんと3年ぶりの再会@国立バーミヤン。かなり初期の頃から此処にコメントくれた人で、無類のGOD好き。前回対面したのもNON絡みだったねぇ、なんて笑ったりして。復活してからのライヴは、いつも都合つかなくて残念だったけど、ようやく一緒に観れた。たくさん話せて嬉しかったなぁ。

Dscn8496

ライヴ後、いつもご一緒してくれる仲良しさんを時間も遅かったので帰して、やはりGOD絡みで1年ほど前に知り合った仲間のごーきさんとちゅう吉さんとオヤジ3人で高円寺に戻ってこのBARへ。

高円寺好きを豪語するクセに知らなかったよ、こんなスゴイ店があったのを。しかも、いつもフラフラしてる近くに。いったい、何枚あるんだ?ってぐらいのレコードをリクエストに応えてすぐさま見つけて(懐中電灯持って・笑、店内暗いから)かけてくれるマスターがカッコよすぎる。「GODを観てきた」って言ったら、何曲もかけてくれた。『GET DOWN VALIS』(当然、20cmLP!)まで。此処は絶対、また行きたい。ごーきさん、教えてくれてありがとう。さすが「音楽より、一番好きなのは酒」って言ってただけのことはある(笑)

Dscn8504

Dscn8505

2日目、前日に時間なくて探せなかった場所があったので再び国立へ。駅前の西友は確かに尖ってた(笑)

Dscn8508

Dscn8507

せっかくだから違うところへ行けばいいのに、3月にも来たロージナ茶房で昼食。しかも、食ったもんまで前と同じ。他にも美味しそうなのあったのに・・・。でも、スゴイ美味い、コレ。大好き。

Dscn8509

隣りのビルにあったレアは高円寺とちょっと違って、あんまり好みの盤は無かった。場所柄か、クラッシックとか沢山あったね。

Dscn8516

駅前交番をはじめ、いろんな人に尋ねて、さんざん時間かけて、「くにっこ」とかいうコミュニティバスに乗って辿り着いたのが此処。

ぶどう園跡地。

清志郎やミチロウが(時期は違うだろうけど)住んでたこともある、広大なぶどう畑の中に200世帯もあったと言われる長屋アパートがあった場所。

敷地の広さから騒音問題も無い為、音を出すのに寛大な大家だったらしく、2人の他にも多数のミュージシャンが住み着いたことで有名。

今はもうアパートは無いし、ぶどうもやってないみたいだけど行ってみたかった。私有地につき、じっくり見ることは出来なかったけど俺が愛してやまない2人が圧倒的な存在になる前に暮らしたところに立てて感無量だった。こんな長閑なところで清志郎は女を泣かせてたのか?とかミチロウは「電動コケシ」を書いたのか?と思ったり(笑)

 

Dscn8517_2


Dscn8521_2

残り時間も少なくなったので、恒例となりつつある銭湯→居酒屋で締めるべく再び高円寺へ。

小杉湯で湯上りにギャラリーの写真を放心状態で眺めた後に向かったのは大将二号店。此処も去年の夏に来てる。今回はこんなのばっかりだなぁ。次回は新たなところへ行こう、まだまだ行ってみたい場所、いっぱいあるから。

150922_175027_2

美味かったな、氷点下生ビール。

次はいつ行ける?

|
|

« ゼンブゲンソー | トップページ | 犬猿の盟友 »

旅日記」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

ベルベットは昔からよく行きますよ。
是非一緒に行きたいすね!

投稿: アキヤマキミヤス | 2015年9月28日 (月) 10時19分

>アキヤマキミヤス様

あっ、アキヤマさん!
国立に来ると思ってたのに・・・。
ていうか、まだ読んでくれてたんですね。
うん、いつかご一緒したいですね~。

投稿: LA MOSCA | 2015年9月28日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゼンブゲンソー | トップページ | 犬猿の盟友 »