最近のトラックバック

« GOOD TASTE | トップページ | 吉報じゃないなら持ってくるな »

2015年10月11日 (日)

他へ行こう、他へ行こう、 何処へでも

今週末は連休。土日のみだけど。明日から6連チャン、途中に気の重い日込みで。

でも、土日連休、久々だ。今、チェックしたら11週間ぶり。いいな、たまには。

 

Dscn8556

昨日の夜はこれまた久々に好青年と呑んできた。ウチ出る前に測った体重がどれだけ増えてるかはコレ書き終わってから調べる(笑)

いや~、楽しかったな、昨夜も。今回は店を変えたのに写真撮るのをすっかり忘れるぐらいに。

中盤に生絞りレモンサワーを注文したら、レモンと氷のみが入ったグラス持って来られちゃって指摘したら「お詫びに」ってジョッキに替えてもらえたのはウケたな。ラッキー!(笑)

今回は今までで一番、彼にも喋らせたんじゃないかな?勿論、比率で言うと俺の方が喋ってると思うけど(笑)熱くなってくると止まらなくなっちゃうからなぁ(苦笑)

 

Dscn8557


こんなお土産貰っちゃったりもして。

彼が先日観てきたましまろのツアー、『ほーぼーツアー2015』のグッズ。「LA MOSCAさんと言えばバッヂだろう」ってことで。スゴイいい子だよね、俺、何も買ってきたことないのにさ(笑)

ライヴの様子もたくさん教えてくれた。ホッピー、永ちゃん、新曲が幾つもあった、グッズにほーぼージョッキなるモノがあった、そしてボ・ガンボスの「さかなごっこ」や(彼の観た日じゃないらしいけど)「天国の扉」の日本語カバーまで飛び出したことも。いいなぁ、俺も観たかった。

‟ほーぼー”と来たら当然、頭にコレが浮かんだ。

仲井戸麗市 ホーボーへ(アメリカンフォークソングへのレクイエム)

Dscn8559

先週、このアルバムの時の渋公の話13年ぶりの新作の話と2つ続けて記事を書いた、仲井戸麗市の90年の2ndアルバム『絵』の1曲。

コレ、たぶんこのアルバムで一番好きな曲だな。渋公ライヴでのも印象に残ってる。中盤のアコースティック・パートでやったんだよな、確か。深いサブタイトルもいいよなぁ。‟ホーボー”についてはコチラを参照(ウィキペディア!)

半ば計画的にコレも思い出す。

BOB DYLAN - GOING, GOING, GONE

Dscn8558_2

BOB DYLANの74年作、『PLANET WAVES』収録曲。

好青年は大好きらしいけど、いまひとつ、ディランが苦手な俺にはリチャード・ヘルのカバーの方が馴染み深い曲。でも、こうして聴くといいな、とても。ロビー・ロバートソンの泣きのギターがサイコー。

♪本を閉じた

 もうお手本は探さない

 俺は行く

 俺は行く

 もうそこは通りすぎたんだ♪

ディラン、この曲の時、幾つだろう?30代前半とか?

スゴイなぁ。

50にして未だお手本の真似ばかりの俺はそこを通りすぎることが出来るだろうか?

いつかは、きっと・・・。

« GOOD TASTE | トップページ | 吉報じゃないなら持ってくるな »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GOOD TASTE | トップページ | 吉報じゃないなら持ってくるな »