« ブロウ、スティーヴ | トップページ | What A Wonderful Pops »

LOST,STILL&SOMETHING NEW

気の重い件がキャンセルになり、今日は急遽の平日休暇。

胃潰瘍になっちゃった時からずっと飲み続けてる薬を貰いに掛かりつけの病院へ。とっくに切れてて飲まないで居たから、いい加減貰わないとってことで。

一度に1ヶ月分しか出してくれないんだけど、毎月行くのがめんどくさいんだよなぁ。3ヶ月に1回ぐらいは「診察もしていけ」って言われちゃうし。今日は逃げられずにキュウリ先生と再会。

「どうですか?」

「変わりないです」

「じゃあ、いつもの薬、出しておきますね」

毎回、お約束のこの会話の為に長々と待たされるのうんざりだなぁ。

でも、今日は昨日買ったコレ持ってって熟読。

 

Dscn8565_2

内容は予想の範疇だったけど、どうしても買っちゃうね。それでも、寺田正典の‟名演30選”のチョイスは興味深かったし、有賀幹夫の写真(本人による解説がまたいい)はやっぱり、カッコイイと再認識出来たから買ってよかった。

病院終わって、せっかく日立まで来たからって、ほんのちょっとだけ駅周辺を散策。主にブログのネタ作りを目的に(笑)

151016_123713

ガランとしてる、いくらなんでもガランとしすぎな銀座通り入口。俺が10代の時、いい気になってフラついてた頃の面影は皆無。仕方ないか、30年以上経ってるし。この、通りに面した右側にレコード屋あったな。ワタナベだっけ?ストーンズのデッカ期のとか買った記憶がある。

151016_123958

俺が物心ついた頃にはあったと思うから少なくても40年以上は続いてる筈の和菓子屋。まだ、やってた。亡くなった親父が長年勤めた会社を早期退職してタクシードライバーをしてた晩年に、「常連の婆さんが此処の饅頭をいつもくれるんだよ」って言ってたのをすごく憶えてる。

151016_132835_2_2


久々に食ったけど(あんドーナツ。たい焼きも食ったけど写真撮り忘れた・笑)美味い、やっぱり。あんこが絶品なんだよな、此処。

151016_125233

することなくなっちゃって駅へ戻る(笑)

震災の頃、建設してて直後に完成した日立駅。街がそんなだから寂しい気もするけど綺麗で明るいのはいいよね。この海に面した飲食店には入ったことないし、入ることも無いと思うけど・・・。

レココレ読んでて聴きたくなった曲を聴こう。

Keith Richards - Will But You Won't

相変わらず、最新アルバムを聴きまくってるんだけど聴いてたら23年前の前作、『メイン・オフェンダー』を聴き直したくなって。

1stの『トーク・イズ・チープ』の様な派手さや完成度が無く地味な印象があって、当時、あまりピンと来なかったけど、今なら違う感想持てそうな気がしたから。

で、聴いたら。

地味だね、今、聴いても(笑)

サビもへったくれもなく、ダラダラとセッションして仕上げちゃったカンジで。

でも、そこがいい、『クロスアイド・ハート』を聴いた耳で聴くと。

貼った曲はキースの真似してる人の真似をキースがした、ってぐらいイメージどおりのイントロのギターリフがサイコー。レココレで佐藤晃彦&多保孝一というギタリスト2人の対談で佐藤が「キースのリフはコピーして弾いても同じにならない」とか言ってたけど、この曲なんかもそうだろうね、単純なリフだけど。キースにしかキースのリフは弾けない。

‟23年ぶりを48歳から71歳って言いかえると凄みが増す”って書いてる人が居たけど、50年以上もやってりゃ、無くなっちゃったモノもあれば、まだ持ってるモノもあるし、新たに加わった何かもある。最新アルバムでそんなことを感じた、俺は。

俺だって随分いろんなモノ無くしたけど、まだあるモノ、新たに加わったモノもある、と思いたい。

いや、白髪とか体重だけじゃなくてさ(笑)

 

|

« ブロウ、スティーヴ | トップページ | What A Wonderful Pops »

戯言」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブロウ、スティーヴ | トップページ | What A Wonderful Pops »