« 銀行強盗 | トップページ | 35年目の12月8日に / IF YOU’RE LONELY YOU CAN TALK TO ME »

KNOCK ME DOWN

今度は歯が抜けるを見た。

何本もポロポロと。

「えっ?あれっ?!」って焦ってるところで目が覚めた。

あんまり良くない夢だよね、確か。気にしちゃうから調べないけど(苦笑)

こんな目覚めの日だからかパッとしない一日だった。

冴えない休日。

束の間の休息日を穏やかな気持ちで過ごしたかったのに・・・。

思いついてやろうとしたことの大半が、いや、殆どが上手くいかなかった。

元気なのが聴きたくて、さっき、物凄い久しぶりにレッチリ聴いてた。

コレね。

Dscn8603_2


89年リリースの『Mother’s Milk』

次の『ブラッド・シュガー・セックス・マジック』で化ける前のアルバム。このバンドをキワモノだと思ってた俺は『ブラッド・シュガー~』でブッ飛んで遅れて聴いた。でも、今、振り返って聴くと、この後の作品より、コレがレッチリってカンジがする。‟母乳”っていう直球の邦題も含めて、この悪ノリでやり過ぎなのがレッチリらしい。

ここでジョン・フルシャンテとチャド・スミスが加入して最強メンバーになるんだけど、『ブラッド・シュガー~』のツアー途中(日本公演中。俺が行った日!)に突如、ジョンが離脱して、その7年後ぐらいに復帰して更に大化けして、10年在籍した後に、ジョンが、今度は友好的に再脱退して現在に至るのは周知のとおり。俺は途中で興味が薄れた。メロディものの比率が上がるにつれて。

俺はよく判んないんだけど、最近のレッチリの日本での人気ってどうなんだろう?一時は『デスノート』の主題歌やってMステ出てドーム公演やったりしてたけどね。あっ、ジョンが抜けた後、数年前に出たアルバムは結構良かったっけな。

来年に出るらしい次作、聴いてみようかな?

Red Hot Chili Peppers - Knock Me Down

このアルバムの中ではキャッチ―な曲だよね。シングルだったんだっけ?

「散々、殴らせた後に『お前、人、殴っておもろい?』って言うのがジョニー・ロットンのスタンスでしょ?」と言ったのは町蔵だけど、この曲も♪俺を打ちのめしてくれ♪ってサビがカッコイイ。

俺も開き直って、そのぐらいのこと言ってみたい。「どうした?もっとやれよ。もう終わりかよ?」って。

レッチリの歌詞は♪俺がパワーをつけて、ハイになってるのを見たら♪で、‟めげてるのを見たら”じゃないけどね(笑)

明日からの一週間で、もう一山越えたら、ちょっとだけ楽になる筈。

早くパワーつけてハイになりたい。

そしたら、打ちのめされてもいいかな?(笑)

|
|

« 銀行強盗 | トップページ | 35年目の12月8日に / IF YOU’RE LONELY YOU CAN TALK TO ME »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀行強盗 | トップページ | 35年目の12月8日に / IF YOU’RE LONELY YOU CAN TALK TO ME »