最近のトラックバック

« 終わりが来る前に | トップページ | Your inside is out and outside is in, Your outside is in and inside is out »

2016年1月 2日 (土)

ヤリダシタラトマラナイ

160101_065930

1年の計は元旦にあり。

なの?本当に。

24時間勤務でスタートしちゃったよ。しかも、6連チャン最終日に。

幸先のいい始まりだよな、先が思いやられるカンジの(笑)

Dscn8704


2016年かぁ。

ラモーンズとかピストルズとかがデビューして40年。パンク40周年とか言って大々的に盛りあがるのかな?それは来年か?またいろいろ買わされるのかなぁ?

それはさておき。

Dscn3841


申年だね、今年は。

昨年は干支にちなんだ曲やジャケット出せなかったけど今年は何ならシリーズで1ヶ月ぐらいは行けそうなぐらいある気がする(笑)

曲もジャケもいろいろあるけど真っ先に思い出したのはコレ。

‟ザなし”スターリン、91年の唯一のライヴ・アルバム、『行方不明

ザなしではかなり好きな方のアルバムだな。ライヴってことで過去の、ザ・スターリン時代の曲が沢山入ってるからというより、ミチロウの年齢やら当時の状況を感じさせられる壮絶なムードが強烈だから。とりわけ、最後の「虫」は凄い。怖いぐらいに。個人的には数多あるバージョンのベスト・テイクじゃないかと。あと「カノン」~「限りある限り」の流れもとてもいい。

ミチロウが描いてデザインしたというジャケも印象的だな。それと如何にもミチロウなタイトルもカッコイイ。

The Stalin - サル

貼るのはこのアルバムには入ってない、この怖ろしい曲。怖ろしすぎるから説明しないよ(笑)

Dscn8700


インナーの歌詞カードが説明せずとも物語ってるね(笑)

Dscn5083

ひとつの作品としてはもしかすると『trash』より好きかもしれない81年のEP、『スターリニズム』の1曲。5曲全部が名曲で、しかもザ・スターリンを象徴するような曲ばかり。コレもミチロウがデザインらしいジャケ、タイトルもカッコイイ。俺が思うスターリンのイメージそのまんま。

Dscn8705

10年ぐらい前にSS Recordingsから復刻されたけど、音が87年にジャケ替えて曲を追加してリイシューされた時のだったんだよなぁ。過度にイコライジングされてて「サル」の(問題の)冒頭の台詞も無いという・・・。

THE STALIN - スターリニズム

いつか、このオリジナルのまま復刻してほしいな。

« 終わりが来る前に | トップページ | Your inside is out and outside is in, Your outside is in and inside is out »

戯言」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わりが来る前に | トップページ | Your inside is out and outside is in, Your outside is in and inside is out »