« トーキンバウトニューセンセーション | トップページ | 素晴らしき世界よ、僕はここに居る »

2016年4月13日 (水)

今夜ちょっといい気分さ だってR&Rがこんなに溢れてる

歯が痛い。

実はしばらく前から・・・。

いつも、‟虫歯じゃないから”と自分を誤魔化す俺でも‟あぁ、コレ、虫歯だな”と思える症状。今日、観念して歯医者の予約。来週からまた通院。

それはともかく、昨日は久々にスゲー楽しかった。

前記事で触れた15年越しで付き合いの始まった近所のディープなロック兄貴、T氏と早速、帰りの電車で遭遇して。

「ちょっと時間ある?日立に行きつけの良いバーがあるんだ。寄って行こう」

「え?俺、金持ってないし」

「大丈夫、奢るから」

恐る恐るついて行くと・・・。

駅前の酒屋に併設された簡易テーブルのみの店。酒屋の店主夫人と思われる老婆が一人居るだけの(笑)

店舗の方から自分で選んで持ってきた缶チューハイとおつまみで約1時間、呑んで語る。

もしや、あの時のも?と思ってた10年以上前、最寄り駅前のひなびた本屋にレコスケのステッカー貼ったヘルメット姿で現れたのも、やはりT氏だった。

高校時代はロック・ボトムでバイトしてたとか、県民文化センター小ホールでRCを観たとか(俺はその次の市民会館から)。

THE 305以前のリョータさん、しんいちろうさんとバンド組んでたとか(パートはベースだったとのこと)、『trash』出す前のスターリンをアシベで観たとか。挙句の果てに自分の息子にシンタロウと名付けたとか。

フジ・ロックは皆勤だとか。そのうちの数回は俺も行ってて知らないで同じ空間を共有してた。

トドメは6~7年前?娘の中学校の運動会にスターリンTで行った俺を目撃してたらしい。

驚きと喜びの1時間。

スゲー幅広く、尚且つポリシー持って音楽聴いてるみたいで激しく共感したよ。

俺のブログを紹介してハンドルネーム言ったら「あっ!渋谷のあの坂昇ったところの!」ってすぐピンと来るし(笑)

自身がベースやってた所為もあってか、ベースがカッコイイのが好きみたいで好きなベーシストはジャー・ウォーブルとピーター・フックって言ってた。俺も好き、どっちも

お子さんの影響でサカナクション聴いたらよかったとか、今、カッコイイのはSAVAGESってイギリスのバンドだよとかも言ってたな。未だにアンテナ貼っていろいろ見つけてるんだなぁ、ちょっと見習いたい。

今、聴いてるのはこの曲。

麗蘭 / R&R TONIGHT

Dscn8007

麗蘭の04年リリース、13年ぶりだった2ndアルバム、『SOSが鳴ってる』の1曲。

最寄り駅で電車降りて別れる時に彼が握手しながら言った「ロッケンロール!」って言葉に刺激されて(笑)夜、来たメールにも「今日はありがとー。ロッケンロール!」って書いてあった(笑)

このアルバムが出た04年、フジで観たんだ麗蘭。この曲もやってた、たぶん最後じゃなかったかな?「今夜、R&Bを・・・」のアーティスト名にこの年、唯一の出演をしたルー・リードも入れててなぁ、チャボが。T氏も観てたかな?

♪人の生き方なんて百万通り、それ以上

 だから世の中と自分を比べたりしなくてもいいのだろう

 やめろよ! ヘラヘラにたつきながら誰かや何かを

 そんなに傷つけたり、からかったり

 苦しめたりするのはもうやめろよ♪

そうだな、俺ももうやめよう。このかさぶたが剥がれ落ちたら・・・。

そしたら気分は‟ちょっと”から‟すごく”へ、そして‟最高”になる筈。

|
|

« トーキンバウトニューセンセーション | トップページ | 素晴らしき世界よ、僕はここに居る »

戯言」カテゴリの記事

FUJI ROCK FESTIVAL」カテゴリの記事

RC SUCCESSION」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トーキンバウトニューセンセーション | トップページ | 素晴らしき世界よ、僕はここに居る »