« 65回目の4月2日に/♪そばに君が居れば♪ | トップページ | HERE TODAY, GONE TOMORROW »

2016年4月 4日 (月)

言葉は裏切り

160403_170827


「はぁ?俺、シャケ弁って言ったっぺよ!」

「悪い悪い。シャケ切らしちまってよ。鶏肉好きか?シャケ弁の代金でいいから」(100円ぐらい違う)

そりゃあ、アンタのところの唐揚げが美味いのは知ってるよ。でも、夜も勤務でお腹が重くなっちゃうからシャケって言ったのに・・・。

て言うか前もまったく同じことがあったじゃん。その時にも「鶏肉好き?」って聞かれたぞ(笑)学習してシャケの仕入れを増やせよ、まったく。

「後で倍返しね」

「ふざけんなよ、勝手に持ってきたくせに」

字面だけ見ると殺伐としたやりとりに見えるかもしれないけど実はあったかい雰囲気の会話。

「今日も通しか?頑張れよ」

帰り際に激励の言葉もくれた。

サンキュー、歯っ欠け屋。美味かったよ、唐揚げ。お腹苦しかったけど(笑)それと、いい加減に前歯入れろ(笑)

160403_111309

160403_214333


桜の昼の顔と夜の顔を眺めながらとは乙なもんだ、などと強がり言いながらこなした昨日の24時間勤務。

今月はこの後もキツめのペースが続いて(今月はあと3日しか休みなし!)、たぶんあっと言う間に終わる筈。

その方がいいかも、今は。余計なこと考える余裕が無い方が。

どしゃ降りの中、帰ってきた今朝、呑みながらこんな重いの聴いた。

 

Dscn8529


THE POP GROUP(いつも思うけど秀逸なバンド名だよなぁ)の79年の1stアルバム、『Y(最後の警告)』(この邦題もいいな)

ポップ・グループはずっと、次の『ハウ・マッチ・ロンガー?』しか持ってなくて、昨年だか一昨年だかにようやく盤を手にしたんだよ、コレ。

パプアニューギニアの山岳民族、マッドマンのジャケット(さっき、ネットで調べて知った・笑)が強烈だよね。なんか『地獄の黙示録』を思い出しちゃう。

個人的にはここから更に突き進んでブッ壊れそうなカンジがする『ハウ・マッチ・ロンガー?』の方が好きだけど、こっちもスゴイ、やっぱり。

ポストパンクと言えばそうなんだろうけど、ジャンル分けを拒絶するような混然さと制御不能な爆発ぶりに圧倒される。

The Pop Group - Words Disobey Me

♪言葉 それは白黒をはっきりつける

 言葉 それは人を怒らせる

 言葉 それは皆を哀しませる

 真実は感じること

 けど、それは音を立てない

 俺たちには言葉なんか要らない

 どうか俺の所為にしないでくれ

 言葉が俺に逆らってるんだ♪

The Pop Group - We Are Time

♪俺たちは言葉を生かさない

 考えられた文字に真実は無い

 あんたらの世界は嘘で成り立ってる♪

 

 

今日、ぞくっと来たのはこの辺。

あぁ、出たばかりの『ハウ・マッチ・ロンガー?』のリマスター盤、欲しいなぁ。

|
|

« 65回目の4月2日に/♪そばに君が居れば♪ | トップページ | HERE TODAY, GONE TOMORROW »

戯言」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 65回目の4月2日に/♪そばに君が居れば♪ | トップページ | HERE TODAY, GONE TOMORROW »