« ひっそりと そしてあったかい・・・ | トップページ | だけどあきらめるな、最後までサジを投げるな »

LA MOSCAが選ぶTHE GODの10曲

Dscn8932

「●●さんって、いつ休んでるんですか?」

ちょっと前にも別な人に同じようなこと言われたな。

大丈夫、今週、5月1週目は3日しか働かないから(笑)

明々後日は三度、国立へ。またしても雨っぽいけど(苦笑)

ずっと温めてた企画、今日はコレでいこう。

キチガイみたいに大好きなTHE GODのフェイバリット・ソングのベスト10。

年代順で。

 

Cci20160427

ストリートジャンキーブルース

 

記すべきGODの1曲目。スタークラブの、ほぼ初代ギタリストだった良次雄のヒカゲとの共作曲。スタクラ初期のレパートリーで、後のNON離脱期の、良次雄とヒカゲが唄ったバージョンもあるけど、この曲はNONが唄うコレがベスト。1stフル・アルバム、『speaker to animals』以前の曲では断トツでコレが好き。

Cci20160427_0002

Gestalt Onapet Doops

 

前年リリースの『GET DOWN VALIS』に収録された「TOP IS MINE」をスローにして歌詞を書き換えたあっという間に終わるラヴ・ソング。この良次雄が書いたエッチな歌詞がサイコーだなと思う。エッチさのさじ加減と言葉使いが。もう少し聴きたいと思わせる短さもいい。

 

Stocking You

 

稲生座の復活初の時に仲間とリクエストして涙を呑んで、次の地球屋でやってくれて終演後、良次雄に「前回、君の声が聞こえたからさ。絶対、やらなくちゃと思ってた」と言ってもらえた忘れじの1曲。何度も書いてるけど♪ハンダで繋げよ、ハンダで繋げよ、回路が出来てないぜ♪って歌詞はホントにスゴイと思う。NONと良次雄のヴォーカルのバランスも絶妙。そしてゴリゴリの美沙緒のベースとリズミカルなのにずっしり重いキヨシのドラム!

 

「Flower」

 

サイコトリッピンなNONの最高傑作。このカンジがこの手の他のバンドには無いGOD独自の魅力だと思うんだけどどうだろう?NONの真骨頂な唄は勿論、西脇のギターソロとキヨシの後半のドラムがまたカッコイイんだ。

 

「台湾経由」

 

「Flower」同様、オリジナリティ溢れる『i’m not a soldier』の1曲。こんな歌詞、NONしか書かないでしょ?このアルバム全体に感じることだけど、NONの声(大好き)がとても聴き心地良い音で録れてると思う。特にこの曲と「今更の女」は聴き惚れちゃう。このアルバムのみ参加のイデヒロユキのベースもいい音で鳴ってる。ギターソロは最初が良次雄で次が西脇だよね、きっと。

 

ROCK’N ROLL I.D.」

 

No,1フェイバリット。まず、‟ロックンロール・ハート”って言葉が個人的に大好きだし、NONと良次雄が同時に違う歌詞を唄うのもとてもカッコイイ。♪ギミギミ・ファンタイム、ギミギミ・へヴィー・トリップ♪って箇所はイギー・ポップルー・リードルーはタイトルからしてそうだね)の影がちらつく。昨年3月の地球屋のアンコールでこの曲が始まった時はちょっとヤバかった。幸せだった、聴けて。

 

Cci20160429

DODEMOIIZE

 

コレもGODならではな曲。若干、ストレートでライヴでのアレンジに近い、シングル「JET」のバージョンよりオリジナルは特に。無造作に、あまりにもぶっきらぼうに出入りする各楽器(加入前の純一郎のギターも!)とコーラス。他の誰が自作レコードでこんな無茶なミックスをするだろう?カオティックでアナ―キックなどす黒ファンク。

Cci20160427_0001

SUGER

 

90年、NONの復帰を知り慌てて行った初見の時の1曲目。当然、『LOVE IS GOD』リリース前。よれたシャツとジーンズ、汚ねえズックとブカブカのハンチングにグラサン姿で(勿論、指にタバコ挟めて)フラ~っと出てきて紙コップを床に置いて「じゃあ始めるか」って言って始まったんだ、コレが。痺れまくったよ。東十条のクラブみたいな処だったなぁ。この曲の良次雄のギターは彼の3本の指に入るぐらいの名演だと思う。

 

モヤモヤ

 

俺が一番観たと思うメンツ、良次雄、ヤマト、チャーリー、純一郎の時期にライヴで初聴きして大感動したんだ、この曲。良次雄がピアノ弾きながら唄ってて。♪ララララララ♪ってコーラスが1発で頭にこびりついた。「辞めてったメンバーに捧げる」と言ってたのも憶えてる。なかなか音源化されなくて、2年後の『TAROT ROCKS』でようやく陽の目を見たんだよね。

Cci20160429_0001

二度考えなくても大丈夫

 

意地でも1曲入れたかった21世紀以降の曲。というかマジで大好き、コレ。タイトルがカッコイイ!と思ってたら「ディランですよね」と若き友人Kクンのご指摘。気づかなかった、俺も『フリーホィーリン』持ってるのに(笑)でも、繰り返し唄われるタイトル部分が後半に♪もう考えなくて大丈夫だから♪と(一度だけ)変わるところが良次雄だなって。そういうセンスが大好き。

Dscn8931

順位は無いけどベスト3は「I.D.」、「Flower」、「ドーデモイイゼ」かな?

後ろ髪引かれながら落とした曲を10曲ほど。

「セニョリータ」、「Dodonta Beat」、「ブルぶる」、「HEY! HEY!」、「今更の女」、「BE TOO LATE」、「CRYING TIME OVER」、「I ★ A MAN」、「ピアビアブーツ」、そして未音源化の「ナイ‐ナイ‐ナイ」

まだまだ好きな曲、いっぱいあるなぁ。

さて、明々後日、何曲聴けるだろう?

楽しみ!

Image1

THE GOD/ストリートジャンキーブルース

|

« ひっそりと そしてあったかい・・・ | トップページ | だけどあきらめるな、最後までサジを投げるな »

個人的ランキング」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

ラモさんこんばんは。

ギリギリのギリギリまで尽くしたんですが残念ながら上京出来ません(涙)

今、正直それどころで無い状況で...

そんな中、この記事読んだら残念さトリプルパンチでした(笑泣)

この曲群の中、一曲でも多く演奏がなされる様遠い地より祈ってます!

そして、レポ心待ちにしてますね!

投稿: みん | 2016年5月 3日 (火) 21時48分

>みん様

そうですか・・・。
残念です。
大変なのかな?とは思ってましたが・・・。
トリプルパンチ、ごめんなさい。
それがダブルぐらいに軽減されるようなメール、後で送ります!

投稿: LA MOSCA | 2016年5月 3日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひっそりと そしてあったかい・・・ | トップページ | だけどあきらめるな、最後までサジを投げるな »