LA MOSCA旅日記 / WORK OUT FINE
いろんなことが急展開した一日。
そんなにいっぺんに来なくてもなぁ。持て余しちゃうよ。
もっと、あと少しだけすっきりしたい。
要は考え方なんだろうけど・・・。
楽しい気持ちになりたい。
先週の旅日記を書こう。
なんだかんだ言って、結局、真っ先に向かった、この街に(苦笑)
そしたら
大好きな、毎回楽しみにしてるレアが
GW休業・・・。
哀しい気分でこれまたチョー久々の富士そば食ったよ。朝降ってた雨が上がって嘘のように暑かったから美味かったんだけどね、冷やしたぬき。
いつもの公園でひと休みしてたら、さっきすれ違ったギターケースに長髪&グラサンの60歳ぐらいの人がいきなり「チーズ好き?」って・・。勿論、既に出来上がってるご様子。丁重にお断りしたけど、なんで、俺って、こういう人に声かけられるんだろうな?同じ匂いがするのかな?(笑)
公園を後にして、いつも前は通ってたけど入ったことのなかった店でめっけもんして、その後、パパさんのところでもめっけもん。4枚買って3000円切った、それもウォントリストにあったのばかりを。哀しくなくなったよ、これで(笑)
ヤボ用で武蔵境へ。はじめてかな?此処で降りたの。俺の敬愛する某カリスマが今、住んでるのはこの街だと御本人から聞いたような記憶が・・・。遭遇出来なかったなぁ。
なにしろ暑かったので開店時間と同時に此処へ。16時からなの知ってたしね。2~3杯でいい気分になって国立へ向かう。
8ヶ月ぶり?もっと時間経ってる気がしたな。なんだか懐かしくて。あの日もピーカンで暑かったっけなぁ。ぶどう園(跡地)に行ったんだよ、この時。
仲間の待つバーミアンへ行って開場まで100円の梅酒で更に酔う。楽しいひととき。そして、その後の至福の時間は前記事のとおり。(またHagalがHPで紹介してくれた!いつもありがとう、Hagalさん!)
ゴキゲンのまま寝過ごして、翌日の昼過ぎに向かったのは此処。
31年の時を経て遂に帰ってきた(笑)
思い起こせば、今みたいにサクッと調べられないし何の疑問も抱かずに‟調布で降りればいいんだな”と勘違いして、一駅手前から延々と、2月なのに汗だくで歩いたんだよなぁ(苦笑)京王多摩川なら駅から2分なのに(笑)
入口に居たセキュリティの方の話だと3~4年前に建て替えられたそうで、あんまり当時の面影はなかったけど、此処で長々と開場待ちしたんだよ。並んで待ってるすぐ横を遅刻してきたイヌイ・ジュンが物凄い形相で入っててさぁ(笑)

もう31年も経ったのか・・・(また出します、ごめんなさい!)
「みんな、大魔神のポーズ取るんだよ、此処で」
「いや、俺はいいです・・・」
なんて言いながら31年後の再訪の記録写真撮ってきたよ。
せっかくだからっって訳でもないけど最後に調布の街を歩いてきた。
水木しげるが住んでたんだっけ?こういうのが至る処にあった。
タイムマシーンという名の良さげなレコード屋は時間がなくてあまり見れなかった。また行きたい。
日本語の通じない中華料理屋で腹ごしらえして今回の旅はおしまい。
今夜のBGMはコレ。
ロニー・スペクターの2006年リリース作、19年ぶりだったらしい『Last of the Rock Star』
ちょっと前にこの記事書いた時に動画検索しててたまたまコレ見つけて。そしたらこの曲もやってて。更に調べたら廃盤で。それを1000円しないでゲット。さすがパパさん!
ジョーイ・ラモーンにパティ・スミスにキース・リチャーズがゲスト参加したこのアルバム、このタイミングで知って手に入れられたのは運命的なものを感じる。ジョーイは自分の曲じゃなくてジョニサンの曲で参加っつうのがまたいい。
Ronnie Spector - There Is An End
♪あらゆる計画がふいになる
春が雨を運び
冬が苦しみを連れてくる
どんな季節にも終わりがある♪
パティ参加曲。パティは子供の頃、ロニーに憧れてたんだって。
Ronnie Spector - Work Out Fine
♪何度でも言うわ
きっと上手くいく
そんな気がするの♪
キース参加曲。この2人、デキてたね、絶対(笑)
‟きっと上手くいく”
俺もそう思おう。
| 固定リンク
「NY PUNK」カテゴリの記事
- 現場主義のフォトグラファー(2017.11.12)
- SET THEM UP JOE(2017.11.06)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑫-レア高円寺店(2017.11.07)
- LA MOSCAが選ぶLOU REEDの10曲(2017.10.27)
- SWEETNESS FOLLOWS(2017.09.29)
「THE STALIN」カテゴリの記事
- おまえを そのまま 飲み込んでしまいたい(2017.11.15)
- 遠藤ミチロウの‟独り”パンク放浪記(2017.08.22)
- もうすぐ終わりがやってくる(2017.04.17)
- LA MOSCAのレコ屋探訪③-RECOfan渋谷BEAM店(2017.03.12)
- 天婦羅ROCK(2017.03.09)
「ROLLING STONES」カテゴリの記事
- 古いヤツだとお思いでしょうが・・・(2017.10.12)
- グッバイ、ルビー・チューズデイ(2017.08.17)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 74回目の7月26日に/孤独な憂鬱(2017.07.26)
- LA MOSCA旅日記 / LET THE GOOD TIMES ROLL(2017.06.25)
「ROCK」カテゴリの記事
- BITTERSWEET(2017.10.21)
- DUST & BONES(2017.09.25)
- I FEEL GUILT(2017.07.29)
- 夢見るグルーヴィン・タイム(2017.07.23)
- LA MOSCAのレコ屋探訪⑦-ヨーロピアンパパ(2017.06.27)
「旅日記」カテゴリの記事
- どうぞ勝手に降ってくれ、ポシャるまで(2017.10.25)
- LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から(2017.09.10)
- 甲州街道はもう秋なのさ(2017.09.12)
- LA MOSCA旅日記 / 極限の自由へ(2017.07.17)
- LA MOSCA旅日記 / LET THE GOOD TIMES ROLL(2017.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。


















コメント