« 51年目の5月18日に / パラノイア&メランコリー | トップページ | ギミー・シェルター »

ALL I WANT IS YOU

160520_171816


「ちょうどか?」

「いや、50円お釣り」

巾着に手を突っ込んでガサゴソと手間どってるので「多くてもいいよ」

「違うんだ。出てきたくねえってよ」

どーでもいいけどシャケをもっと仕込め。俺にシャケを食わせろ。美味かったけどさ、ハンバーグも。

‟「ピストルズ、知ってるんですか?」”の子が、5年前、高1の時にJIM’S INNで革ジャン買った話にウケたりしながら何とか1週間乗り切って昨日は休み。今週は明日1日5時間残業すればあとは普通。来月がこれまた修行絡みでかなりなカンジだけど今はまだ考えたくない。

160521_173036


昨夜は久々にKクン(ex.好青年)と呑んできた。えーっとピッタシ3ヶ月ぶりだね。

久々なのにいつもと同じ話を延々と・・・(笑)

ゴキゲンに酔っ払って楽しく大好きな音楽の話をしてきた。

ルー・リード、RC、ミチロウ、ヒロト&マーシー、エレカシ、SICKz、ブルースブラザーズetc。

タイミング的にピストルズ(俺のブログの影響でピストルズの波がきてるって言ってた)、ライヴを観てきたマスベ、GOD(アイザワンダー含む)の話題が多めだったかな?

共通のものを共通な聴き方してる彼と話すのはホントに楽しい。クールに振舞って聞き役に回ろう、とちょっと思ったりもするんだけど気づくと沢山喋ってる、俺が(苦笑)時折、熱くなっちゃたりしながら。

だって、後楽園ホール解散ライヴ、行けなかった『Glad All Over』のこと聞かれたり、「ミチロウのアコースティック作品で一番好きなのはどれですか?」なんて質問されて冷静に話せる訳ないよ、この俺が(笑)

しかし、Kクンってホントによく読んでる、『奥行き』を。一番のファンであるナルシストの俺でさえ、最近、コレを読んでると眠くなるってことに気づいたっていうのに(笑)

GODの10曲』の話題の時に「『DODEMOIIZE』は‟人生に影響を与えた45曲”で選んでましたもんね」って台詞にはたまげたぞ(笑)俺も忘れかけてたよ、そんなの(笑)

Beatles - Dig a Pony

Dscn6456


昨夜、話題に出た曲のひとつ。

少し前にある方との会話で89年頃、GODが代チョコでカバーしてたの思い出して。

良次雄、純一郎、チャーリー、山人の時代。客席に居た前ギタリスト、西脇も混ざったんだよなぁ。あれ、俺の連れが西脇の彼女らしき女性に「今日、西脇さんは弾かないんですか?」と聞いたのが切っ掛けだったのかも。一部(アコースティック)が終わった休憩中に聞いて二部(エレクトリック)の初っ端にやってたから。

この時期、「ドント・レット・ミー・ダウン」は毎回やってたけど、この曲はこの時だけ、俺が聴いたのは。西脇の趣味だったのかもしれないな。

書いたジョン本人が「どうしようもない曲」って言ってたり、俺も『青の時代50曲 』で選んでなかったり、ベスト盤にもまず入らないだろう曲だけど、でも好き。

♪言ったろう?

 俺が欲しいのはお前だけ

 全部、お前の思い通りになるよ

 だってさ・・・♪

100%、ヨーコに向けた曲だろうね。この時期のジョンの曲はほとんど同様。一方のポールのは大体、ジョンに向けて唄われてた気がする。時期が違うとその逆の場合もある。まったく、曲の中で言わないで直接言えばいいのにね、お互いに。でも、出来なかったんだろうな・・・。

奥が深すぎる、ジョンとポールは。

|
|

« 51年目の5月18日に / パラノイア&メランコリー | トップページ | ギミー・シェルター »

戯言」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

SEX PISTOLS」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

THE STALIN」カテゴリの記事

コメント

前略 ビートルズ登場とあっては黙っていられません。なんせアナログ時代からの付き合いですから。
『レット・イット・ビー」はライブ録りのテイクが好きですね。昔ビートルズはライブが下手だなんていうのが世間一般の常識(?)でしたが、私は「こいつら耳が腐ってんじゃねーのと思ってました。「ポニー」とか「ワン・アフター909」を聴けよ、と。

投稿: ethic1968 | 2016年5月23日 (月) 20時21分

> ethic1968様

俺もアナログ時代からのつきあいですよ、たぶん、貴方の3つ上だから(笑)

レリビーは確かにライヴ録りのヤツがいいですね。曲名が上がったの以外で俺が好きなのは「アイヴ・ガッタ・フィーリン」

耳が腐ってるとは言えないな、俺は。
自分もなんで(笑)

投稿: LA MOSCA | 2016年5月25日 (水) 22時02分

共通なものを共通の聴き方できるって奇跡的で素敵ですよね!

投稿: 名古屋の文系バンクス | 2016年6月 4日 (土) 00時20分

> 名古屋の文系バンクス様

あっ!Kクンから聞きました!
コメントありがとう。
よろしくね。

近年は奇跡の連続で驚きながらも喜びを感じてます。
いつか会えるといいな、君にも。

投稿: LA MOSCA | 2016年6月 4日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 51年目の5月18日に / パラノイア&メランコリー | トップページ | ギミー・シェルター »