« アイ・アム・ア・ラッキー・マン | トップページ | LA MOSCAが選ぶPATTI SMITHの10曲 »

SAME OLD SONGS ( LA MOSCA版ベスト・オブ・エアロスミス )

Dscn9063


このミックの表情いいな、ケダモノ臭がして。

今年も半分が終わった。いろいろあったけどようやく本調子に戻れた気がする、半年かかって。

こないだ書いたように、ホントはますますおかしくなってるのかもしれないけど別にいい。だって気分いいから。

運よくいい結果も出せて、久々に晴々とした気持ちの休日。次の休みの準備などをしながら楽しく過ごした。いつ以来?ってカンジのこんな数字も出せたしね(笑)

 

Dscn9064


キープして前進しなくちゃ(笑)

そうだ、コレ書いておこう。

二週に亘って、ほぼ留守にして現場復帰した今週、「ピストルズ知ってるんですか?」の子から嬉しくなることを言われた。

「あ!居る!‟どうしたんだろう?辞めちゃったのかな?”とか噂してたんですよ」

「どうせ、あれだろ?‟死んだんじゃねーか?”とか‟捕まったんじゃねーか?”とかだろ?」

「そんなこと誰も言ってないですよぉ。この子なんか(彼氏。同じく音楽サークルの4年生)‟俺、あの人に送り出してほしいなぁ”なんて言ってましたよ」

隣りで照れてるのが可愛いかったな、彼氏クン。リップサービスを含んでるのは判ってる。でも素直に喜んでおきたい。そしてなんとか送り出してあげたい。

そうそう、先週といえば、ネットで知ったエアロスミス、さよならツアー開催の情報。

またしてもスティーヴン・タイラーとジョー・ペリーの言い分にズレがあるものの、ホントに最後になるのかはともかく実際にやるっぽい。

もうメンバー全員が60代後半だし、仕方ないことかもしれないけど寂しいね、やっぱり。

なんて考えつつ、実に久しぶりにまとめてエアロを聴いてたら、いつものアレが頭の中で動き出した(苦笑)

書き残しておくか。

題して、‟LA MOSCA版ベスト・オブ・エアロスミス”

以下がその曲目。

 

 

01.闇夜のヘヴィ・ロック

02.ラスト・チャイルド

03.地下室のドブねずみ

04.お説教

05.クライ・ミー・ア・リヴァー

06.やりたい気持ち

07.エアロスミスS.O.S.

08.ゲット・ザ・リード・アウト

09.ミルク・カウ・ブルース

10.ドロー・ザ・ライン

11.支配者の女

12.ドリーム・オン

13.カム・トゥゲザー

14.ブライト・ライト・フライト

15.ママ・キン

16.シンク・アバウト・イット

17.ノー・サプライズ

18.プッシュ・カムズ・トゥ・ショウヴ

 

Dscn9067

Dscn9069

タイトルは『SAME OLD SONGS』

イメージ的には『美獣乱舞』の後に出たってカンジの。LP2枚組で。このタイトルで「SAME OLD SONG AND DANCE」が入ってないのがいい(笑)

再結成後にも好きな曲は幾つもあるけど、やっぱり雰囲気違うから。メンバー同じなのにね。不思議なバンドだよなぁ。メンバー変わっても全然変わらないバンド(それはそれでいい)もあるのに。

ちなみに04と13は『ライヴ・ブートレッグ』のバージョンで。選曲的には05、08、16、18辺りは個人的趣味が反映されてるかな?ベストに入らないよね、きっと。

Aerosmith - Think About It

特にコレ。絶対に入らないであろう、崩壊寸前のアルバムからのヤードバーズのカバー曲。ジョーのヒステリックなギター・ソロがサイコー。ジョーのベスト・ソロだと思う。

他にも幾つか貼っておこう。

Aerosmith- Walk This Way

誰が何と言っても、スタジオ・バージョンよりいい。大雑把なジョーのトーキング・モジュレーターは勿論、トム・ハミルトンとジョーイ・クレイマーのファンキーでスケベなフィーリングのリズム!

Aerosmith - Lord Of The Thighs

コレもファンキーだよね。暴れん坊なジョーと対照的に堅実なブラッド・ウィッドフォードのギターがカッコイイ。

エアロは一人一人は特出したプレイヤーじゃないけど、5人でやるとスゴイ。そこが好き。‟バンドだなぁ”って思えて。再結成以降の曲には、この5人でやる必然性があまり感じられないのが残念。この時期の曲はやたらリフが耳に残る、最近の曲みたいに歌メロじゃなくて。曲のクオリティは高いと思うけどね。

Aerosmith - Cry me a River

そうは言ってもスティーヴンのヴォーカルはスゴイ。JB~ミックから続くケダモノ系、と俺は思う。このスタンダードのカバーも完全に自分のモノにしてる。コレ、ジョー(ブラッドも)が居ない時期のだけど、♪俺を思って川のように泣けよ。俺もお前を思って泣いてるんだぜ♪って歌詞だし、ジョーを思ってのカバーなのかな?やっぱり。

Aerosmith - Rats in the Cellar

俺がエアロで一番好きな曲。一丸でプレイしてるカンジがたまらない。俺がはじめて観た時の1曲目だったんだよ、コレ。痺れたよ、カッコよくて。

イヴはその次の90年以降、観てないけど今度来たら行こうかな?

|
|

« アイ・アム・ア・ラッキー・マン | トップページ | LA MOSCAが選ぶPATTI SMITHの10曲 »

個人的ランキング」カテゴリの記事

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイ・アム・ア・ラッキー・マン | トップページ | LA MOSCAが選ぶPATTI SMITHの10曲 »