« IT’S ALL TOO MUCH | トップページ | 時間をかけて自殺してるようだ »

2016年7月16日 (土)

SECOND TIME AROUND

6.5勤務後の1日休みの本日。

今日は帽子を探しに行ったのに何故かシャツ(しかも長袖・・・)とテーブル買ってきて昼寝して終わった(笑)

このペースがあと3週ぐらい続く予定。こないだ遊んできて、次に遊びに行くまで。

キツいことはキツいけどやむをえない、今の状況では。今のところ、どうにも出来ないし、どうにかしようとも思ってないから文句言わないよ。ひと言だけ言うならもう少し見返りあってもいいんじゃないか?とは思うけど。

ただね、俺、そんなに貪欲じゃないと思う、金やら何やらに。

豪邸に住みたいとも、高級外車に乗りたいとも(大体、免許持ってねーし・笑)、海外旅行に行きたいとも(飛行機嫌いだし・・・)、高級料理食いたいとも(高円寺の1コイン定食屋の方が…笑)、ブランドものの服が欲しいとも、あんまり思わない、正直な話。

そういう人の話を聞いても羨ましいとか思えない、負け惜しみじゃなく。想像力貧困であまりにかけ離れた世界だからピンときてないのかもしれないな(笑)

羨ましいと思うことがあるとすれば、それはレコードやライヴだね。たくさん買えたり行けたりするのは羨ましい。

でも本当に欲しいものや行きたいものは割とどうにかなってるような気がする、特に最近は。もうちょっととは思うけど、もしかするとそれは贅沢なのかもしれないし。

来月は復活後は皆勤のTHE GOD行って、再来月はコレ

THE DAMNED: Don't You Wish That We Were Dead

俺、観たことないんだよなぁ、ダムド。ライヴ観てなくて悔やまれるバンドはラモーンズとクランプスとダムド、海外もんだと。だからってワケでもないけどコレは絶対行くよ。実は既に前売りチケットも手配済み。

Dscn9087


今、流してるのはコレ。

80年春のライヴ、『LIVE SHEPPERTON 1980』

最初は『ブラック・アルバム』のD面に6曲収録されて、後に4曲追加されて曲順も若干変えて単体リリース。俺のは85年に出た日本盤。

Damned - second time around

最初の(笑)再結成第1弾アルバム、『マシンガン・エチケット』リリース直後の油の乗った時期のカッコいい演奏が良質な音で堪能出来る1枚。

貼った曲は『マシンガン~』のタイトル曲をタイトル変えて収録したもの。歌詞のリフレインから察するにこっちがホントのタイトルかもね。

この記事書き終わったらコレを眺めながらもっとダムドを聴こう。

Dscn9090


86年頃?に出たスクラップ・ブック。英語だからよくわかんないけど写真見てるだけで楽しいよ、ダムドは。

Dscn9088


ブライアン・ジェイムス抜きの再結成以降も大好きだけど、このオリジナルの4人は本当に全員のアクが強くていいな。ひょっとするとほぼ全部の楽曲を手掛けたリーダーのブライアンが4人中、一番キャラが薄いぐらい強烈だもん、他の3人も。間違いなく、初期パンクでは最強の顔ぶれ。

映画公開に合わせてリリースされる『マシンガン~』と『ブラック~』の紙ジャケ盤、欲しいなぁ。たぶん、どうにかなる。俺にも2度目ならぬ何度目かのデカい波が来てるから。

|
|

« IT’S ALL TOO MUCH | トップページ | 時間をかけて自殺してるようだ »

戯言」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

早速行きますか!いいなぁ♪

そうなんですよね!こいつらは3者3様濃すぎて、ブライアンの陰が薄い(笑)

オレも色んな欲には無頓着ですがこれはやっぱ羨ましい!

感想楽しみにしてます。ネタバレオッケーですので(笑)

投稿: みん | 2016年7月20日 (水) 22時14分

>みん様

普通だとブライアンのワンマン・バンドですよね(笑)
そうならないところがスゲーなと。
ネタバレオッケー?
じゃあ、思う存分書きますね(笑)
ところでお盆は国立に来れます?

投稿: LA MOSCA | 2016年7月20日 (水) 22時51分

前略
おお!ダムド!スクラップブックも持ってます。ライブも。この曲はむちゃくちゃなスピード感が良いですね。
映画は観たいです。が、時間が・・・・。貧乏人に暇なし。
ダムドは、やはり1stか3rdになっちゃいますね。『ブラック・アルバム』も良いですが。3rdのジャケは『アビー・ロード』へのオマージュなんですね。
草々

投稿: ethic1968 | 2016年7月21日 (木) 20時57分

ダムドレビュー楽しみにしてます!

四度の国立でしょ・・・

オレ、盆休みって無いんですよ(涙)

23日過ぎにやっと休み取れるぐらいで・・・

なので、今回も代返お願いします(涙笑)

投稿: みん | 2016年7月21日 (木) 21時39分

>ethic1968様

このスクラップブック、いいですよね。
眺めてるだけで楽しくて。
1stは別格中の別格ですもんね。
俺は『ストロベリーズ』も好きだなぁ。

>みん様

代弁、了解です!
ていうか残念だなぁ、みんさんが来ないの。
狼少年にならないように(♪DON’T CRAY WOLF♪)
頑張って遠くない日に名古屋に行くから待ってて!

投稿: LA MOSCA | 2016年7月21日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IT’S ALL TOO MUCH | トップページ | 時間をかけて自殺してるようだ »