« STRANGER ON THE TOWN | トップページ | POWER TO THE PEOPLE, RIGHT ON »

成りゆきまかせで

Dvc00053_2


今日明日は連休。

連休に東京じゃなくウチに居るのは今年初。そしてたぶん最後。

ちょっとね、先行きのはっきりしない、どっちつかずの案件抱えてて、俺はそういうのが苦手だからモヤモヤしてるんだけど、今日と明日は忘れようと心の底から呆けてる。

午後から雨って予報だったので午前中に出かけた時、ウチの目の前の汚い川でこんなのに出くわしてボケッと眺めたりして。

毎年見かけるけど大抵、つがいなのに今年は5人組。あっ‟人”じゃねーや。匹?いや、羽か。

Dscn9153


呆けながら聴いた1枚。

ましまろの2ndアルバム、『ましまろに』

1st同様、力抜けてて聴き心地サイコー。ジャケットの清楚で涼しげな雰囲気もいいな。アナログも出てるみたいだけど、ジャケだけでも欲しくなるね、コレ。

どれぐらい抜けてるかというと忘れてるのかどうでもいいのか、曲名が以前の自身(マーシー)作の曲と同名異曲(1曲目の「朝」。ソロ2ndに同じ曲名が)なのを入れちゃう程度には抜けてる。しかもメインヴォーカルの真城めぐみじゃなくマーシー本人が唄ってるっていう(笑)どっちもいい曲だけどね。

出てくる音はそうばかりでもないけど、イメージ的にはネオアコっぽい雰囲気を感じる、ジャケも含めて。核になってるマーシーのアコギと真城の声の周りで装飾的に鳴ってる中森泰弘のギターがいいんだ、とても。ツボおさえてるんだけど出しゃばらずにさり気なくて。

聴いてるとリラックス出来る。「大したことじゃねーや」って思えてくる、この緩さで。

曲はどれもいいけど、モータウンというか60’sポップスっぽい「成りゆきまかせ」が目下のところのフェイバリットかな。

ましまろ - 遠雷

動画が無かったので先行シングルのこの曲を。

さて明日も呆けよう。

|

« STRANGER ON THE TOWN | トップページ | POWER TO THE PEOPLE, RIGHT ON »

戯言」カテゴリの記事

日本のパンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« STRANGER ON THE TOWN | トップページ | POWER TO THE PEOPLE, RIGHT ON »