« キッスは死なない | トップページ | TOO BAD TOO RUDE »

2016年10月10日 (月)

死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対

161009_180217


思いっきりブレてる・・・。まだ、序盤戦だったのに、この時(笑)

昨夜は仕事仲間と呑んできた。えーっと約3ヶ月ぶり

今の状況や俺の様子、それに参加した顔ぶれから言って、説教されまくるのを覚悟で行ったんだけど、全然そんなことなくて。

みんな、それぞれに自分も大変で「お前の心配ばかり出来ねえよ」ってのもあるだろうけど、俺が自分で思うほどには悪く思われてないのかも、なんて思ったりもして。

まあね、ちゃんとやってないって自覚してて疚しい気持ちがあるから、そういう警戒心持っちゃうんだけど。

昨夜も痛感して、ここ数年、強く思ってるのは人と争うのは嫌だなってこと。

勝っても負けてもどっちでもいいって言うか、そういう環境に自分を置きたくないって言うか。

人と険悪なムードになりたくない、そうなっちゃいそうな人とは出来る限り関わりたくない。

難しいけどね。

俺は前から平和主義者ではあったと思うんだけど、近年、その傾向が強くなってきてるのは震災の影響もあるかもしれないけど、自分の年齢も大きいと思う。

時間が勿体ないと言うか。

そんな暇ねえって、もう。

なんで、争いたがる人、人を攻撃したり蹴落としたりする人って居るんだろうな?

こないだ、公開時に観たくて観れなかった、この映画を遅ればせながらDVDで観た。

映画『野火』予告編

評判どおりのむごたらしい、目を背けたくなるようなシーンの連続。

戦争に批判的な、‟戦争はよくないことだ”と訴えるような映画でも、そうは言ってもあるロマンチシズムがまったく無い。ただただ悲惨。

20年前から構想してて資金が集まらなかったりで何度かの挫折を経て、低予算の自主映画として制作して、仕方なく自ら主演した塚本晋也監督の凄まじいまでの熱を感じる。

その情熱は監督だけじゃなく、出演者(中村達也、リリー・フランキーetc)やスタッフ全員が持ってたんだろう。じゃなきゃ、あんな異様なまでの迫力は出ないもん。

俺は『鉄男』も観たことのないようなヤツなんだけど、コレはスゴイと思った。トラウマになりそうなぐらい残ったよ。

スネークマンショー / 愛の戦場

Dscn9188


曲、何を貼ろうか迷ったんだけど最初に頭に浮かんだコレにしよう。曲って言っていいかどうか疑問だけど(笑)

このLPのタイトル、『死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対』っていうフレーズはとても共感出来る。

上っ面の反戦ソングなんかより全然リアリティーを感じるよ。

綺麗ごとの大義名分掲げられてもピンと来ないけどコレは‟ああ、そうだよな”って思える。

みんながそう思えば戦争なんかなくなる筈なのにな。

|
|

« キッスは死なない | トップページ | TOO BAD TOO RUDE »

戯言」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

LA MOSCAさん、毎度です。
これは中学生のときに流行りましたね。
「お元気ですかぁ~」、っていうのをクラスの嫌いなヤツがしょっちゅう真似していたので嫌いになりましたが(笑)。
今聴くと、中学生にわかるレベルではないエロ&シュールだったんですね。。。

投稿: goldenblue | 2016年10月11日 (火) 22時36分

>goldenblue様

中学かぁ。
俺は高校生でした。
そういうの好き嫌いに影響するよね、特に若い頃は。
エロって意味で一番スゴイのは「どんぐりころころ」だと思う。
そういえば当時、伊武雅刀が「ギャグは1stの方が面白い。でもレコードとしてはこっちの方がいい」とか言ってたの思い出しました。

投稿: LA MOSCA | 2016年10月12日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キッスは死なない | トップページ | TOO BAD TOO RUDE »