« 死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対 | トップページ | GET OFF OF MY CLOUD »

2016年10月13日 (木)

TOO BAD TOO RUDE

Cci20161013

こんなカンジですかね?今まさに。

絶対、丸くおさまらない。どうする?

どーにでもなれ。ドーデモイイゼ。

Rolling Stones - Too Rude


この曲を聴いてる。

濃いのは聴きたくなくて。

Dscn9189_2


ストーンズの長い長い歴史の中でも圧倒的に低い評価であろう『DIRTY WORK』の1曲。

ミックとキースの過去最大と思われる内輪モメの最中にレコーディングされて、ミックは初ソロ・アルバムがリリースされたタイミングでプロモーション活動に忙しくてあまりスタジオに顔を出さず、キースがロニーを相棒にして制作。ダメ押しでチャーリーがまさかのドラッグ問題抱えてて、レコーディング直前だかに6番目のストーン、スチュは死んじゃうし。ギスギスした雰囲気は確かに少なからずある。

でも俺は好きだけどね、そういう部分も含めて。キースの迫真の演技(笑)が観れる「ワン・ヒット」のPVも悪趣味と言われてたけど面白かったもんな。

そんなもんまで見せるなよってツッコミ入れつつ楽しんでた。

しかし、よく此処で解散しなかったな、ストーンズ。コレ、もう30年前なんだもんね。先週行われたデザート・トリップの動画をいくつか観たけど、俺が2年前に観た来日公演より明らかに調子良さそうだしさ、ホントに化けもんだよ、こいつら。

この曲、特に代表曲でも無いし、ローカルなレゲエのカバーらしいけど、なんかちょくちょく脳内プレイヤーで鳴るんだよな。個人的にも上から数えて30番目にも入らないと思うのに。

プロデュースを務めたスティーヴ・リリーホワイトらしい独特のエコーが効いたドラムとぶーんぶーん云うベースが心地良く耳に残る。キースのヴォーカルにハーモニーを付けてるのはジミー・クリフなんだってね。リラックスした唄いっぷりでいいなぁ。

よし、もう1回聴こう。

|
|

« 死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対 | トップページ | GET OFF OF MY CLOUD »

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 死ぬのは嫌だ、怖い。戦争反対 | トップページ | GET OFF OF MY CLOUD »