« YOU WANTED THE BEST, YOU GOT THE BEST | トップページ | I’M BACK IN THE 高円寺GROOVE »

YOU KNOW I’M NO GOOD

高円寺フェスで観てきたストリート・ライヴのことを書き留めておきたいと思いつつ、もう一週間経っちゃう。

なんだかバタバタしててさ。仕事先でのフェスが昨日あったりもして。

よくもこれだけってぐらい悪条件が重なって、おまけに直前に悪天候の予報。今回ばかりは絶対、ただじゃ終わらないと覚悟してたら不思議なほどスムーズに進行。しかも予報もはずれて天気もサイコーで。

普段、間の悪さでは定評のある俺、これで今年は運を使いきった感が(笑)やだよ、そんなの。

各方面から感謝されたけど、俺のおかげじゃないんだ、毎年思うことだけど。ウチのメンバーと心強い助っ人さんたちのおかげ。

買い被られてるのってプレッシャーだな。後ろめたさも感じるし、「違うんです!俺はダメ男なんです!」と叫びたい衝動に駆られる。やらないけどね(笑)

そんなのはカッコ悪いからありのままの自分で、と思っても褒められるとそれに乗っかって背伸びして盛ってしまうのは否定出来ない。ホント、カッコ悪い。

本音言うと、俺がダメなのをわかった上でそれでもいいって思ってくれる人しか近くに居てほしくない。でも、そんなのは無理だ。

難しいな、本気の自己肯定は。

Dscn9226


高円寺フェスの日にヨーロピアンパパで見つけてきたコレを何度となく聴き続けてる。

AMY WINEHOUSEの2ndにして最後のオリジナル・アルバム、『BACK TO BLACK』(06年作)

俺、当時、この娘のこと、殆ど知らなくて。売れてたから名前ぐらいは知ってたけど。死んじゃった時も‟ふーん”ってカンジで。

その後、マニッシュボーイズが1stで「Oh Amy」って曲をやったり、パティ・スミスが「THIS IS THE GIRL」って曲をやったりで気になりつつ何となく出会えずに居た。

14年のストーンズのドーム公演で開演前のBGMにこの曲が流れた時もエイミーの曲とは知らなかった。

Amy Winehouse - You Know I'm No Good

でもいい曲だなって。

ほんの数ヶ月前にこの娘の曲だって判って、ずっとこのアルバムが欲しいと思って探してたけど見つけられずに居た。

どのコーナーに置いてあるんだろう?って思ってパパで店員さんに聞いたら「エイミーはそこにディスプレイされてる1枚だけ」って言われたのがこの曲が入ったコレ。

出会うべくして出会えたって感じたよ。

やっぱりいい、とても。

ソウルフルに、熱く唄ってるのにメチャクチャ乾いてる。

噂された奔放で享楽的な彼女の私生活を彷彿とさせる歌詞もいいね。

他の曲も全部いいし、これは是非、1stも聴いてみたい。

スルーで終わらずに出会えてよかった。

 

|
|

« YOU WANTED THE BEST, YOU GOT THE BEST | トップページ | I’M BACK IN THE 高円寺GROOVE »

戯言」カテゴリの記事

ROCK」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« YOU WANTED THE BEST, YOU GOT THE BEST | トップページ | I’M BACK IN THE 高円寺GROOVE »