« 愛しすぎてごめんなさい | トップページ | LONELY JAPANESE MAN »

Smash it up

54年ぶりって騒いでるけども。

俺んちの方では30年前にも降ったらしいよ、11月の雪。

俺が21歳の時か。全然憶えてない(笑)

ちょっと前に書いたけど、もう‟ありえない”はありえない。

砂漠にも、沖縄にも雪が降るかもしれないし、札幌に椰子の木もありえないとは言えない

年明け、2017年3月3日、コレを観に行くことになった。

10年、いや5年前でもありえなかったな、たぶん。

ダムドはずっと大好きだったけど、一度も観ずにここまで来た。かなりの回数(何回?)来日してるのに。

‟キャプテン居ないし”

‟ブライアン来ないし”

‟ラットの居ないダムドなんて”

他にその都度、理由はあったにせよ、これも正直な気持ち。それは今回だって実はある。

でも、‟観ないで終わっていいのか?”って想いが今回は勝った。次があるとは限らないし。

いや、ダムドだけじゃなく俺の方も。

行ける時に、行こうと思った時は行かないと。

Dscn9245


コレを聴いてる。

81年リリース(俺の所有するのは85年に出た日本盤)のベスト、『THE BEST OF THE DAMNED』

リリース時期で判るようにチズウィック・レコード期の音源12曲で構成されたベスト。

間違い探しみたいなジャケで87年に出たCD版とは大幅に内容が違う。

Dscn9246


こっちはスティッフ~キャプテン脱退直前の自主シングル、「THANKS FOR THE NIGHT」まで年代順に18曲収録。

「THANKS~」と「DISCO MAN」は俺はコレでしか持ってない。

CDの方がヴォリュームもあるし聴きやすいけど、今夜はレコードの方を聴きたい気分。

こっちにしか入ってない「JET BOY, JET GIRL」(厳密に言うとダムドじゃなくキャプテンのソロ・プロジェクトの曲だけど)、「RAPID (OVER YOU)」もカッコイイし。

Damned - Smash It Up Parts 1 & 2

CDの方には別テイクのシングル・バージョンが入ってるけど、短いインストのpt.1付きの、このアルバム・バージョンの方が断然好き。ダムドのアンセムだよね、コレ。ライヴでも絶対やる筈。

それにしても初来日から32年、51歳にしてはじめてダムドを観ることになるとは。

ありえないな(笑)

|
|

« 愛しすぎてごめんなさい | トップページ | LONELY JAPANESE MAN »

戯言」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

前略

来年来日ですか。今、初めて認識しました。うといな俺も、と思ってしまいました。
初めて日本に来た時、まだ私は18だったんですね。時間は容赦ない。
ダムドのベスト(当然アナログ、再発盤)は、当時ほしかったが、カネがなく逡巡しているうちに廃盤・・・・。この恨みは未だ尾を引いてます。
スマッシュタ~っプ!やっぱりいいですね

草々

投稿: ethic1968 | 2016年11月26日 (土) 19時04分

>ethic1968様

最近、俺は時間の経過を感じるのが好き。
容赦なくて残酷なところも含めて。
レコードの後悔の数は俺も沢山あるよ。
で、1つづつ、ゆっくり潰していってる。
何処まで潰せるだろう?

投稿: LA MOSCA | 2016年11月26日 (土) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 愛しすぎてごめんなさい | トップページ | LONELY JAPANESE MAN »