最近のトラックバック

« 愛しすぎてごめんなさい | トップページ | LONELY JAPANESE MAN »

2016年11月24日 (木)

Smash it up

54年ぶりって騒いでるけども。

俺んちの方では30年前にも降ったらしいよ、11月の雪。

俺が21歳の時か。全然憶えてない(笑)

ちょっと前に書いたけど、もう‟ありえない”はありえない。

砂漠にも、沖縄にも雪が降るかもしれないし、札幌に椰子の木もありえないとは言えない

年明け、2017年3月3日、コレを観に行くことになった。

10年、いや5年前でもありえなかったな、たぶん。

ダムドはずっと大好きだったけど、一度も観ずにここまで来た。かなりの回数(何回?)来日してるのに。

‟キャプテン居ないし”

‟ブライアン来ないし”

‟ラットの居ないダムドなんて”

他にその都度、理由はあったにせよ、これも正直な気持ち。それは今回だって実はある。

でも、‟観ないで終わっていいのか?”って想いが今回は勝った。次があるとは限らないし。

いや、ダムドだけじゃなく俺の方も。

行ける時に、行こうと思った時は行かないと。

Dscn9245


コレを聴いてる。

81年リリース(俺の所有するのは85年に出た日本盤)のベスト、『THE BEST OF THE DAMNED』

リリース時期で判るようにチズウィック・レコード期の音源12曲で構成されたベスト。

間違い探しみたいなジャケで87年に出たCD版とは大幅に内容が違う。

Dscn9246


こっちはスティッフ~キャプテン脱退直前の自主シングル、「THANKS FOR THE NIGHT」まで年代順に18曲収録。

「THANKS~」と「DISCO MAN」は俺はコレでしか持ってない。

CDの方がヴォリュームもあるし聴きやすいけど、今夜はレコードの方を聴きたい気分。

こっちにしか入ってない「JET BOY, JET GIRL」(厳密に言うとダムドじゃなくキャプテンのソロ・プロジェクトの曲だけど)、「RAPID (OVER YOU)」もカッコイイし。

Damned - Smash It Up Parts 1 & 2

CDの方には別テイクのシングル・バージョンが入ってるけど、短いインストのpt.1付きの、このアルバム・バージョンの方が断然好き。ダムドのアンセムだよね、コレ。ライヴでも絶対やる筈。

それにしても初来日から32年、51歳にしてはじめてダムドを観ることになるとは。

ありえないな(笑)

« 愛しすぎてごめんなさい | トップページ | LONELY JAPANESE MAN »

戯言」カテゴリの記事

PUNK」カテゴリの記事

コメント

前略

来年来日ですか。今、初めて認識しました。うといな俺も、と思ってしまいました。
初めて日本に来た時、まだ私は18だったんですね。時間は容赦ない。
ダムドのベスト(当然アナログ、再発盤)は、当時ほしかったが、カネがなく逡巡しているうちに廃盤・・・・。この恨みは未だ尾を引いてます。
スマッシュタ~っプ!やっぱりいいですね

草々

>ethic1968様

最近、俺は時間の経過を感じるのが好き。
容赦なくて残酷なところも含めて。
レコードの後悔の数は俺も沢山あるよ。
で、1つづつ、ゆっくり潰していってる。
何処まで潰せるだろう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛しすぎてごめんなさい | トップページ | LONELY JAPANESE MAN »