« CITY SLANG | トップページ | LA MOSCAのレコ屋探訪⑧-FUNTIME »

LA MOSCA旅日記 / 極限の自由へ

Securedownload_16


名古屋に比べりゃ東京なんて目と鼻の先だぜ」とか調子こいてたらエラい目にあっちゃった。

4時間半の遅延。

一昨日、土曜の東京行きの高速バスの話。事故による区間通行止めの影響で。いくらバス好きでも7時間も乗ってたらさすがに飽きる(苦笑)水も食料も底を尽いたし、タブレットは充電切れそうだしで上野で脱出。上野なんて何年ぶりだろうな?

先週は通勤でも6日中3日、電車の遅延があったし、思えば名古屋の日も行き帰り共に影響受けたし、当たり引き過ぎ。‟貴重な経験”とか‟ネタになる”とか強がり言ったけど、もう当分の間は遠慮したい・・・。

Securedownload_17

大幅な予定変更もやむなし、と諦めながら啜ったコレで一気に気分が落ち着く。相撲中継のTVが流れる、老夫婦が営む風情ある店のTHIS IS ざるそば。

Securedownload_18

‟気が向いたら行こう”ぐらいに思ってたけど‟やっぱり行こう!”と此処へ。

東高円寺のブルーキャスケットぴったり1年ぶり

Hagalがこの日、此処で占いやってるの知ってたから。でも、仕事の邪魔しちゃ悪いから遠慮しようかな?って躊躇してた。

でも行ってみたら・・・。

なんかスゲー喜んでもらえて。「なんかラモちゃん、来るような気がしてたんだよね」なんて言われてな(笑)

あの小さな店に座りきれないぐらい居たお客さんたちと楽しく会話出来たりもして。何故かてんでバラバラなところから来てた人たちばかりで。沖縄の子が居たのには驚いたぞ

Securedownload_15

「もうちょっとで終わるから待ってて」と、疲れてるだろうに時間を割いてたくさん話してくれたHagalさんに感激。嬉しくなるような話、たくさん聞けたんだけど此処に書けそうなのを1つだけ。名古屋でHagalさんが撮ってくれたリョウ、NON、キヨシとの4ショットをリョウが見て「なんか、ラモスカ、メンバーみたいだな」って言ってたって!顔がぐちゃぐちゃになるほど俺がニンマリしたのは言うまでもないよね?(笑)

話を聞いてて、話をしてて思ったのは彼女の母性の強さ。なんかね、THE GODのお母さん的存在っぽい。メンバー中、一番若いのに(笑)

Securedownload_14

Hagalさんと駅で別れてから向かったのはBlue on Velvet

此処はこの時以来だね。

Securedownload_22_2


2回しか行ったことのない俺を憶えててくれたマスターがウェルカム・ソングでかけてくれたのは「ROCK’N ROLL I.D.」、GODの。またまた感激でこんな顔に(笑)この後、無茶なリクエストしまくった挙句、寝オチ(苦笑)

Securedownload_23

こっち側に座ったのはじめてだったな。窓の外にJRの線路を走る電車が見えた。

Securedownload_12

明けて日曜は前日に予定してた神保町~お茶の水をはしょりながら。まずは此処。

古本屋のメッカな神保町でも音楽書籍の在庫がディープなブンケン・ロック・サイド。もう笑っちゃうぐらいに何でもある。時間が許せば何時間でも居られるね、この店。

Securedownload_8

この辺はスルー出来ずに見入ってしまったよ。持ってるのも結構あるけどね。

Securedownload_5

ちょっと値が張るので置いてきてしまったからせめて写真だけでも・・・(撮影許可を得ました)ジャム、懐かしいよなぁ。

Securedownload

予想どおりになかったミュージックライフの77年12月号。ざっと見たところ、その1号だけだった、無かったのは。さすが、ジョニー・ロットン!

Securedownload_25

日曜はさぼうるは休みなんだな。生ストロベリージュース飲みたかった・・・。近いうちに必ず!

しかし、今回は‟災い転じて福と為す”な旅だったな。こんなに思うがまま、好き勝手に行動していいのか?って自分でビビるぐらいに気ままに動いたよ。予定立てて、そのとおりにこなすことに喜びを感じるこの俺が。

いや、大丈夫。まだ行ける

指すは‟極限の自由”だ。

*脳内BGM=「泳いでいこうか」THE GOD*

いい夏休みだったよ。

この後、お茶の水で廻った2件については回を改めて・・・。

|
|

« CITY SLANG | トップページ | LA MOSCAのレコ屋探訪⑧-FUNTIME »

戯言」カテゴリの記事

旅日記」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

THE GOD」カテゴリの記事

コメント

すっげ~~~~!リョウちゃんのコトバ!

そりゃ顔ぐちゃぐちゃなるよね(笑)

嬉しい誤算というかのここ界隈の数多の再結成が信じられなかったのを経て、ここまで来るとは...

自分のコトの様に嬉しい♪!

投稿: みん | 2017年7月18日 (火) 20時47分

>みん様

夢のようなひとときでした。
行ってよかった!

Hagalって人はとても人の気持ちを察する人で。
俺がどういう話を聞きたがってるかわかってて話してくれてた、そんなカンジ。

ビール注いだりもしてもらったよ(笑)

駅で別れた時、握手しながら「リョウさんに愛してるって伝えてください」とか言ったらしいんだ、俺(笑)

投稿: LA MOSCA | 2017年7月19日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CITY SLANG | トップページ | LA MOSCAのレコ屋探訪⑧-FUNTIME »