« LA MOSCA旅日記 / 極限の自由へ | トップページ | 夢見るグルーヴィン・タイム »

LA MOSCAのレコ屋探訪⑧-FUNTIME

Dvc00073


梅雨明けしたらしいね。

夏だ、また。

先週末のひと足早い夏休みにお茶の水で訪れたイカレてイカシたレコ屋のことを予告どおりに書いておこう。

Securedownload_35

どう考えても、そんな店があるとは思えない雑居ビルの6階にあるFUNTIME

随分前にたまたまネットで見つけて、ずっと忘れてたんだけどふと思い出して。どうしても此処は行ってみたいな、と。

エレベーターで6階に昇って左奥、622号室のこのドアの前でまず、怯む。‟ホントに此処はレコ屋なのか?”って。どう見ても1ルームマンションの1室。レコードというよりヤバいモノ買うところでしょ?コレ(笑)「山」「川」ってやりとりした後、ドアが‟ギイィ~”って開くみたいな(笑)

だいたい、このビルって元はビジネス・ホテルだったんじゃないかな?エントランスの先にフロントらしきスペースがあるし、その手前には小さなロビーのようなところもあったし。

HPに‟14時頃から営業”って書いてあったから14時半に行ったんだけど不在で。やっぱりチャイムやノックじゃなくて合言葉言わないと開けてもらえないのかな?なんて思いながら(笑)降りてきて‟どうすっかなぁ?”って迷ってたらレコードを抱えたオジサンが入ってきて「あっ、もしかして?」「はい・・・」「2~3分お待ちください」

ノックしてみると中から「どーぞ」の声。合言葉は不要だった(笑)

どーぞは良いけどドアが開ききらない(笑)体を斜めにしないと入れない(笑)

 

Securedownload_28

Securedownload_9

入ってみたら、そこは眩暈のするような空間だった。異次元に迷い込んだカンジ(笑)

雑然とし過ぎてる!狭すぎる!(笑)一度に1人しか入れねーぞ、あれじゃ(笑)入口近くのカーテンで覆われたデッド・スペースはバス・トイレのような気がする、確認しなかったけど。やっぱり、ビジネスホテルかウィーリーマンションのようなモノだったのだろう。

店主に聞くと「此処で21年営業してる」と。イカレてるし、イカシてるでしょ?

当然、量的には(レコード、CD、書籍、T‐シャツ、ブローチなどがある)少ないけど、ディープでセンスの良い、俺の好みなもんばっかりで。

小1時間ぐらいしか居なかったと思うけど、時間が許せばもっともっと居たかった。なんなら住みたいぐらいに居心地いい空間だった。ディスプレイされてる商品、それにポスターとかフライヤーとか貼ってあるモノも痺れるようなモノばかりで、ホントに、キチガイみたいにロックが好きな人がやってるのが物凄い伝わってきた。

最近は何処もそうなのかもしれないけど、FUNTIMEも通販がメインなんだろうなぁ。何度も言うけど店舗というより‟倉庫”ってカンジだったし(笑)

でも、ホンモノのロックを本気で、キチガイみたいに愛する人には是非とも足を運んでほしい。そう思わされる店だった。俺も、また行くよ。

 

 

Dscn9438

さんざん悩んだ挙句、俺が手にしたのはコレ。

IGGY POPの未発表スタジオ・テイクを集めたブート、『Liquor And Drugs

パーティー』の時のアウトテイク、78年(ということはバックはこの人たち!)のライヴ前のジャムセッション、そして有名で人気の高い84年のリック・オケイセック(ザ・カーズ)とのデモの全9曲。

コレはその昔、友人が持ってて未だにカセット~MDで愛聴してるんだけど見つけたたら盤で持ってたくなって。ジャケが怖ろしくカッコイイのも所有欲をそそられたね。

次、いつ出会えるかわかんないしさ。4800円したけど、他に手にしてたモノ離してコレにした。‟FUNTIME”だからイギーって狙ってたワケでもないんだけどねぇ(笑)

Dscn9443

1つじゃ寂しいのでこんなのも(笑)「何処に着けるのよ!」とかロマンのないこと言わないでね(笑)

支払いしようと思ったら、このレコードの直前ぐらいの初来日を観た時の話を延々と話し始めた店主。嬉しかったな、アレ。‟早く渡せよ!”ってちょっと思ったけど(笑)

Iggy Pop - Fire Engine

今やいろんなコンピやシングルでも出てるけどこの盤で欲しかった。フェイバリット10位に入る曲をようやく手に入れられた。

絶対にまた行くよ、FUNTIME。

|
|

« LA MOSCA旅日記 / 極限の自由へ | トップページ | 夢見るグルーヴィン・タイム »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

個人的ランキング」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

行ったことないつーか、知らない店です。
行ってみたいなあ。
パーティーはメチャ好きなんだけどアウトって聴いたことない、いいなあ(笑)

投稿: TK | 2017年7月20日 (木) 06時52分

>TK様

狭いしモノも少なめですが俺的にはツボでした、此処は。
2階にヘヤギメ!があるビルの6階です。是非!
『パーティー』好きな人、意外に多いなぁ。
アウトはいい曲揃いですよ。

投稿: LA MOSCA | 2017年7月20日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« LA MOSCA旅日記 / 極限の自由へ | トップページ | 夢見るグルーヴィン・タイム »