« 素早く生きてゆっくり死ぬ | トップページ | I’VE LOST CONTROL AGAIN »

グッバイ、ルビー・チューズデイ

来月以降、いや今月後半から?激動の予感。休めるうちに休んでおかないと、ってことで今日は一昨日に続いて休み。その一昨日の話を。

Img_1581_2

まさか、また此処に来るとは思わなかった。しかも関ジャニ∞に。ジャニーズなんて小3ぐらいの時に常磐ハワイアンセンターでフォーリーブス観た時以来だよ(笑)40年以上ぶり。

大ファンの娘に誘われて。要はチケットが取れ過ぎたってことなんだろうけど「みんなでライヴ行くなんて最後かも知れないし」なんて言われたら、それもそうかもって思って。家族3人揃ってのライヴは04年の正月にサンプラでモーニング娘。に行った時以来だから13年半ぶり。

明後日発売のミュージックマガジンで特集組まれるぐらい、関ジャニは門外漢というかアイドル好きじゃない層にもファンが居る、らしい。少し前にはロックフェスに出てスゴイ盛り上がったって話も聞いた。バンド演奏も、活動の一趣向の域を超えてるし(特にギターの安田クン)、メインヴォーカルの渋谷クンは甲本ヒロトの熱心なファンでソロ作品でRCの「スローバラード」やってたりもしてたし、錦戸クン(顔がチャボ似!)は斎藤和義のファンで本人と交流もある。作詞作曲も複数のメンバーが担当してて、そのクォリティ―も高い。

でも、なんかそういうんじゃなくて。

確かに、そういう部分、ロックっぽい、バンドっぽいところもよかったんだけど、アイドルのライヴとしても楽しめた。関ジャニじゃなくて、他のグループだったら、ここまで楽しめたかどうかわからないけど・・・。

昔、モー娘。を観聴きしてた時にも思ったけど、ロックじゃないとか関係なく‟音楽っていいな”って思えたんだよね、素直に。俺はロックン・ロールが大好きで他の何物にも代えがたいぐらいに好きだけど他のどんなジャンルも否定したくない。たとえ、自分がまったく好きじゃなくても。客席のこれ以上ないぐらいにハッピーなムード(少なくと俺の周りはそうだった)の中に居て、改めてそう思った。フェスや複数バンドのライヴとかで贔屓のバンド以外の時に(廻りにわかるように)つまんなそうにしてるようなロック・ファンより全然いいよ、純粋に心の底から楽しそうで。

こんな小さなセコイ国でチンケな対抗をし合うより共存した方がいいもんね。俺はそう思う、今はね。若い頃の反省も含めて思う(苦笑)

貴重な体験させてもらえたよ。

Dscn9375

今、聴いてるのは関ジャニの前、約3年半前に東京ドーム(この時は16年ぶり!)に観に行ったバンドのコレ。

ROLLING STONESの『あなたが選んだローリングストーンズ・ゴールデン・アルバム』

タイトルどおり、リリース時(67年)にファン投票で選曲された日本独自のベスト。昔はおおらかな時代でこういうのがたくさんあった。今じゃ規制が強くてこんなの出せないだろうけど。

コレは当然、CD化もされてなくて結構値が張ると思うんだけど400円ぐらいで手にした、この日に。勿論、盤質はよくないだろうけど、どうせ収録曲は全部、他の盤で聴けるからね。

でも、針落としてみようかな?今から。

Rolling Stones - Ruby Tuesday

一昨日は火曜日だったからって強引なこじつけで(笑)でも、3年前のあの日、この曲やったんだよ。89年90年に4回聴いてるから始まった時「違う曲が聴きたい」って思ったけど意外によかった、キースが怒ったレアなシーンも観れたし(笑)

さて、ドームに行く機会はさすがにもう無いかな?

まだわかんないよな。おもしれーな、生きてると。

|
|

« 素早く生きてゆっくり死ぬ | トップページ | I’VE LOST CONTROL AGAIN »

その他の音楽」カテゴリの記事

ROLLING STONES」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素早く生きてゆっくり死ぬ | トップページ | I’VE LOST CONTROL AGAIN »