« I FEEL ALRIGHT | トップページ | LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から »

LA MOSCAのレコ屋探訪⑩-新宿レコード

Securedownload_39_2

アクシデント発生。

でも久々だな。懐かしいカンジ(笑)実は昨夜に電話が来てて、遊んできた余韻が一気に醒めたんだけど(苦笑)ブログ書いて気を紛らわそう。

この看板ってそのままだよね?懐かしい。モーレツに懐かしい。

ストゥージズの映画が新宿だったので、絶対に此処は行こうと決めてた。レコ探、その10、新宿レコード。

通ったなぁ、宿レコは。かれこれ30年以上前に。創業47年だって。

少し前にとある方のブログ読んで思い出して。入って右奥、レジカウンターのすぐ前のNYパンク・コーナーが、とかやりとりして(笑)で、ちょっと調べたら1月に名物店主&マダムが引退したらしくて。80歳過ぎてたって?じゃあ仕方ねえよな。

Securedownload_20

場所も同じビルの2階から3階に移転。移転は数年前だったみたい。確かに震災以降、数年前に小滝橋通りを歩いてて、下から見上げて「まだ、ある!」と思ったのを憶えてるもんな。バナナやアビイ・ロードのポスターはもう無かったけど(笑)今は通りに面してない反対側。階段ではなくエレヴェーターで昇って行くんだね。

Securedownload_10

Securedownload_34

Securedownload_22

昔からプログレとハード・ロック、ヘビメタが強い店だったけど、こういうのも面出しで置いてある処が宿レコならでは、店主変わっても。

この店主が、ブログのネタにと思い、一言、二言話を聞こうとしたら止まんないの、話が(笑)

宿レコの黎明期(オープン当初からの常連だったらしい)、西新宿のレコ屋黄金時代、そして今の状況と、その中でどうありたいか。なるべく値段を抑えたいって言ってたよ。

聞けば、店主はex.業界人で。尋常じゃない情熱と音楽キチガイぶりは痛いほど伝わってきた。なんか嬉しかったね、話、たくさん聞けて。

Dscn9467

コレを買ってきた。

ex.NEW YORK DOLLSのSYLVAIN SYLVAIN、80年リリースの1stソロ、『TEENAGE NEWS』 

日本盤帯付き(見本盤)。1400円也。

ドールズ一派のソロでは、ずっとジョニサンのみだったけど、2年前にヨハンセンの1stを手に入れて、いつかシルヴェインのも、と思ってた。

ジョニサンのパンクっぽさやフォーキーなカンジ、ヨハンセンの黒っぽさとも違う、ポップでオールディーなロックン・ロール。かなりカッコイイ。声もいい声してたんだな、シル。

Sylvain Sylvain - Teenage News

このタイトル曲は、『レッド・パテント・レザー』やTOKYO DOLLSでもやってたシルの代表曲。考えたら、「払い落とせ」も「フランケンシュタイン」も「パッスン・ブーツ」もシルの曲だ。いい曲書いてたんだな。

昨年7月に来日してた記憶も新しいけど、来年2月にまた来るんだね、しかもサミー・ヤッファ、スティーヴ・コンテ+リヴァティーンズのドラマーを引き連れて。ちょっと観たい気もするけど行けるかなぁ?

話、戻るけど宿レコ。変わってたけど変わってなくてよかった。32年前に「シャムとか好き?」って言われてポスター貰ったのは一生忘れないぐらい嬉しかったもんな。くれたの店主夫妻じゃなかったし、此処でシャム69のレコード買ったことなかったけど(笑)

また行きたい。

|
|

« I FEEL ALRIGHT | トップページ | LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から »

個人的ランキング」カテゴリの記事

NY PUNK」カテゴリの記事

コメント

あら、おじちゃんおばちゃん引退したのかあ。
それは残念だけど仕方ないなあ。
おじちゃんはプログレの大家ですからね。

新宿レコードは元々は今の店舗の並び小滝橋通りの豊ビルってところでやっていて、パンクジャストの時期は今のブラインドフェイスの斜向かいの宅配屋が入ってるところに移転、そのあとこのビルに来たんだよね。
実は、ヴィニールができたあとにパンク担当で誘われたことあります。

シルのこのレコード日本盤でこの値段は良い買い物だね。

投稿: TK | 2017年9月10日 (日) 06時15分

シャム69のポスター、その頃だとたぶんキクチ君だね。
メガネかけてた?、

投稿: TK | 2017年9月10日 (日) 06時53分

>TK様

へ~、ずっと今のビルなのかと思ってた。
そんな時代もあったんですね。
あっ、やっぱり俺にシャム69のポスターくれた人ってVINYLに移ったんですよね?
メガネのやさしそうな人。
シルのレコード、盤も綺麗でめっけもんでした!

投稿: LA MOSCA | 2017年9月10日 (日) 22時05分

>TK様

そう!
メガネの!
VINYLでは「コレとか持ってる?」って
リチャード・ヘルのライヴ・カセット貰いました(笑)

投稿: LA MOSCA | 2017年9月10日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« I FEEL ALRIGHT | トップページ | LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から »