最近のトラックバック

« LA MOSCAのレコ屋探訪⑩-新宿レコード | トップページ | 甲州街道はもう秋なのさ »

2017年9月10日 (日)

LA MOSCA旅日記/新宿の片隅から

Securedownload_27

また一人、俺のところから巣立っていった。

仕方ないこととは言え、やっぱりちょっと寂しい。とか言いつつすぐ忘れちゃうんだろうけどね、俺、薄情だから(笑)

レコ探の次は旅日記で。新宿だね、今回は。えーっと2年以上ぶりかな?

この辺はよく来てた頃(30年ぐらい前)の面影がかなり残ってて、ほっとする。ペットショップは近年は開いてるのを見たことないけど開いてる時もあるらしい。

Securedownload_10

まずは思い出横丁で腹ごしらえ。老舗の(1971年創業だって)かめやで天玉せいろ。一番の名物、天玉そばは暑くて断念。でも、せいろもスゲー美味かったし、なんとコレで400円。

Securedownload_34

後ろで待ってる時の気分はデッカード捜査官(笑)

Securedownload_28

映画の席確保をしくじって時間がたっぷりあったので、じっくり時間をかけて‟伝説”のレコ屋街を歩いた。このスルー出来ない看板の店はいつ頃からあるんだろう?‟あっち方面”のブツがてんこ盛りの懐かしい雰囲気の店。1枚も買わなかったけど(笑)

Securedownload_13

飛ぶ鳥を落とす勢いで店舗数を増やしたVINYL JAPANも今や、この一店舗のみ。近年は呼び屋業の方がメインなのかも。まだ開いてなくて入れず。

Securedownload_31

此処の2階も昔からあるけど、まさか同じ店じゃないよな?此処も開いてなかった・・・。

Securedownload_29

この店も開いてなかったけど、シャッターの隙間から見えた店内は店と言うより倉庫。此処ってIKO-IKOの前はなんて店だったっけ?結構通った筈なのに思い出せない。

Securedownload_8_2

4年半前に来た時も驚いたけど、まだ建物がそのまま残ってた、WOODSTOCK跡地。人の足元見るような高値のブツが多めだったけど、大好きだったな。

Securedownload_6

その目の前の柏木公園。此処も当時の匂いがぷんぷんしてた。昔同様、ベンチに座って缶コーヒー飲んできたよ(笑)

Securedownload_11


日高屋で炒飯食って、シネマカリテへ。

Securedownload_33

途中で寄ったユニオンに「ステッカー付き前売り券」完売の表記が。

Securedownload_21


映画観終わった後は、いつものごとくこの街へ。

Securedownload_18

パパもレアもサンカクヤマもやってなくて、BE‐INと文禄堂とDRAMAを覗いて一休でちょっとだけ呑んで一日目終了。

しかし、わかってたとはいえ、寂しかったなぁ、西新宿。俺、いい歳こいて物凄いおセンチ野郎だから(笑)

Securedownload_9

二日目のことは次回へ続く。

今回の曲はコレしかない、ベタだけど(笑)

SION - 新宿の片隅から 

« LA MOSCAのレコ屋探訪⑩-新宿レコード | トップページ | 甲州街道はもう秋なのさ »

旅日記」カテゴリの記事

日本のロック」カテゴリの記事

コメント

アイコの前はなんだっけ?
俺も思い出せないけどそもそもアイコの前もレコ屋だったかなあ。
ブラインドフェイスは外から中を見ると段ボールいっぱいでしょ(笑)

ウッドストックでは俺が委託販売やってました(笑)

>TK様

アイコはもしかすると店は同じで店名が違ってたのかも。
それ以前に違う名前の看板出てたような記憶が。
え?TKさん、委託販売してたんですか?
どうりでいいブツが揃ってたワケだ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LA MOSCAのレコ屋探訪⑩-新宿レコード | トップページ | 甲州街道はもう秋なのさ »