最近のトラックバック

« LA MOSCAのレコ屋探訪⑪ - 西新宿WAREHOUSE | トップページ | スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい »

2017年10月 6日 (金)

ALL THINGS MUST PASS

Dvc00143

終わらないものなんて何ひとつ無くて、すべては変わっていく。

そんなことはわかってる。

たかが駅の売店ひとつに何をおセンチな、と言っても無駄だよ、俺のおセンチは筋金入りだから(笑)こう見えてナイーヴなのよ、俺も(苦笑)

どうせ、すぐ忘れるだろうけどね、薄情者ぶりも筋金入りだからな、俺は(苦笑)いや、でも、思い出すな、きっと。そんなこと思い出してる場合じゃない時とかに(笑)

それにしても、此処の婆さんとは最後まで仲良くなれなかったな。手ごわかった(笑)常連さんたちと世間話してるのを傍から見てて俺も仲間入りしたくてチャレンジしては諦めてを繰り返して20年・・・。要は好かれてなかったんだな(笑)

て言うか、どうでもいいけど、いくらド田舎のチンケな駅とはいえ、売店ないってスゴイよな。駅前にはコンビニも無いのに。おそるべし、俺の最寄り駅!

Dscn8612


コレを聴こう。

GEORGE HARRISONの『ALL THINGS MUST PASS』

ビートルズ解散後、70年11月にリリースされたジョージの実質的な1stソロ・アルバム。3枚組の大作にして代表作。盗作騒ぎのあった大ヒット曲、「マイ・スウィート・ロード」収録。

なんて知ったようなこと言ってるけど、ジョージのソロはコレしか持ってないんだけどさ。あっ、あと「セット・オン・ユー」のシングルがあったな。

どっちにしても俺はジョージには思い入れは無い。大体がビートルズと言うよりジョン・レノンなヤツだから、ポールを含めて他のメンバーはそんなに・・・。

と思ってたんだけど、年を追うごとにジョージの良さがわかって来つつはある。「サムシング」なんて、いいと思ったの、今世紀入ってからだもんな。このアルバムにしても既に70年代ロックの音してて聴き心地よい。ビートルズが他の、たとえばストーンズとかに比べるとロック色が薄い一番の原因はジョージのギターだと思ってたのにな。

いつか、他のソロ作品も聴くかもしれない、まだ先だろうけど(笑)長生き出来たらそんな日も来るかもな。

「なんで俺はこの良さにもっと早く気づけなかったんだろう?」って思えるといいな。

George Harrison - All Things Must Pass

♪暗闇が支配するのは夜の間だけ

 朝の訪れと共にそれは姿を消す

 明るい陽射しはいつもタイミング良くやってくる

 この灰色の日々もいつか終わる♪

いい曲だな、コレ。

« LA MOSCAのレコ屋探訪⑪ - 西新宿WAREHOUSE | トップページ | スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい »

戯言」カテゴリの記事

BEATLES」カテゴリの記事

コメント

まずは、ジョン・レノン!!!
わかります(^^)!
自分も、ポールた聴くようになったの社会人になってからですもん(笑)。
ジョージも、ポールよりは早く聴きましたけど、やっぱりジョン!って感じでした(^^;)。

子どもの頃のジョージ=インドという勝手な思い込みが邪魔してました(^^;)。

でも、これいいですよね。
って、大人になってから思いました(^^;)。

>波野井露楠様

俺はポールのソロ(ウイングス含む)はジョージよりは知ってるけど、盤はそんなに。
ジョージに関してはビートルズ曲ですらピンと来る曲、少なかったんだけど最近はいいなって。

昔ね、渋谷陽一が「ビートルズ、ジョン、ポールの3つのうちに1つだけライヴ観れるとしたらジョンを、ストーンズ、ミック、キースのうち1つだったらストーンズ」とか言ってて妙に納得したんだよね。
俺もそうかもなって。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LA MOSCAのレコ屋探訪⑪ - 西新宿WAREHOUSE | トップページ | スピーカーのなか居るような あなたの声はとてもやさしい »