カテゴリー「質問」の9件の記事

ライオン、馬、牛、猿

Dscn3196 画像と本文、ほぼ関係ありません。

こないだ、学生に聞かれた心理テスト的なモノ。

“あなたは1人で灼熱の砂漠を旅しています。旅の友にライオン・馬・牛・猿の4匹を連れているが、途中で1匹ずつ捨てないと目的地までたどり着けません。あなたはどういう順でお供と別れていきますか”

動物ひとつひとつに別の意味があり、その4つをどういう順序で捨てていくか、何を大事にしているか、みたいなカンジ。

ちなみに俺は・・・。

出題してきた学生と、一緒に居た同僚に爆笑された・・・。

コレ、結構、メジャーなモノらしいね。知ってる人、居たらゴメン。知らない人、もしよかったらやってみて。

貴方の回答をコメントしてくれると嬉しいです。

結果は、今月末くらいに発表予定。

沢山の回答、お待ちしてます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

無人島レコ

とってもベタな質問ですが・・・

音楽好きなら、聞かれてないのに一度は考えたことがあるであろう(レココレ増刊号の宣伝文からのパクリ・フレーズです)「無人島に1枚だけレコード持って行くならコレ」

単純に興味本位で聞いてるので気軽にお答えいただければと。

ちなみに俺は・・・。

Dscn2522 質問がベタなら俺の答えもベタだけども。

30曲も入ってて、支離滅裂つうくらいバラエティーに富んでて、飽きなそう。

こういうアルバム好きなんだよね、クラッシュの『サンディニスタ!』とか、ガンズの『ユーズ・ユア・イリュージョン』とかも。抜粋して編集版作ったりできるし。

ちなみにジョージの曲では、「ホワイル・マイ・ギター~」より「サヴォイ・トラッフル」の方が、ポールの曲なら、「オブラディ・オブラダ」より「バック・イン・ザ・USSR」の方が好き。ジョンの曲は良いの目白押しだけど、1曲と言われたら、やっぱり「ヤー・ブルース」かなぁ。リンゴは・・・自作曲の「ドント・パス・ミー・バイ」もいいし、ジョン作の曲を唄ったラストの「グッド・ナイト」もとてもいい。

Dscn2523 それと甲乙つけがたいほど悩んだのがコレ。

この時期、独特の乱暴にファンキーなトコが大好き。ミックのぶっきらぼうな唄、キースとロニーの絡み、ビリー・プレストンの鍵盤、オリー・E・ブラウンの野蛮なパーカッション、もう全てがサイコー!「悪魔を憐れむ歌」はオリジナルより、こっちの方が好きかも。

しかし、やっぱり“無人島に持ってく”となると、いくら好きでも『ジョンたま』『ベルリン』『シングルマン』『仲井戸麗市BOOK』とか持っていこうとは思わないね(笑)元気なくなりそう・・・。

いつもくだらなくて申し訳ありませんが、たくさんのお答え、お待ちしてます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

スモーキン・ブギ

Dscn2412 タバコ増税案、今回は見送りになったんだね。ホッとしたよ。

その分、消費税率の引き上げとかがあるのかも知れないけど、とりあえずひと安心。ビンボー人にはデカい問題だよ、コレ。

喫煙歴、約30年、本気で止めようと思ったことは一度もないな。近年は受動喫煙とかの問題で、喫煙者の肩身がどんどん狭くなってて、昔のように、無神経にどこでもいつでも、スパスパと云う訳にはいかなくなってる。ポイ捨てとかは論外だし。マナー守って吸わないと、余計に色々言われて、益々、肩身狭くなるので気をつけないとね。

そういえば昨日、仕事帰りの電車の中で、今どきの男子高校生数名の会話を聞いてたら面白かった。そこに居ないヤツの話題で、喫煙が教師に見つかって停学になるとかいう内容。曰く、「タバコだと初犯で3日、2度目で1週間、3度目は無期・・・。万引きはどうこうで、自動二輪はどうこうで・・・」とか話してた。俺が高校卒業して25年近く経つが、時代は変わっても、あの年頃のやることって、そうは変わらないんだな、と思って笑ってしまった。

さて、ここで皆さんに質問。

あなたは喫煙しますか?銘柄と1日の本数は?

俺の場合。親父のセヴンスターをくすねたのを皮切りに、ハイライト(ミチロウやチャボの影響)~マルボロ(キースやジョン・ライドンの影響)~ラッキーストライク(ジョニサンの影響)~ラッキーストライク・ライト(健康診断で肺、引っ掛かって、医者に止めろって言われて、でも止められず、ビビッて軽くした・・・)という経緯を辿ってきてる。本数も以前より減って、今は1日、一箱弱くらい。

単なる思い付きで、興味本位で聞いてるだけなので、気が向いた方だけお答えください。よろしく。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

あなたの好きなストーンズの1曲は?

一昨日、ストーンズの記事書いて思いついた、久々の皆様への質問。

あなたの好きなストーンズの曲は?

1曲だけ。複数回答不可。

アレもコレもというのは分かる。俺もそうだ。

そこであえて1曲選ぶとどうなるのかなと。

ちなみに俺は

『ダイスをころがせ/TUMBLING DICE』

Dscn2297 理由は、キースのオープンG、ミックのソウルフルなウタ、カントリーやスワンプやソウル、そしてストーンズ独特のゆったりとしたミディアム・グルーブ。ひとつの曲でいろんな魅力が内包されてるからかな。

なんてね。ホントはイントロ聴いてグッときちゃって、最後のリフレインのトコまでずっとワクワクした気持ちで心地よく聴けるから(だと思う)

まぁ、こういうのはその時の気分とかもあるので、俺も後で選ぶと変わるかも知れない。なんで深く考えずに気楽に選んでください。

ふるってのご参加、お待ちしております!

| | コメント (12) | トラックバック (1)
|

奥行きの深い週末・閉話休題篇

本日、2発目の記事。

午前中にひとつ前の記事をデッチあげて、午後一で娘のコミック買いに本屋へ。DOLLを立ち読み。THE POGOのトリビュートが出るとかで、良太サンの(POGOを振り返る)ロング・インタヴューが載ってた。ローカルな名前が沢山、登場してて面白かった。THE 305がDOLLに広告載せた時の写真も載ってたし。

Dscn2255 帰りに店頭にあった銀魂のガシャやって、沖田を出す。

先週末、娘が買ってきてくれた土方と併せて真選組の偉大なる名コンビが揃う。

家に帰ってきてからは、先週の続きで、ひたすらチョキチョキ。んー、まだ終わらない(笑)

傍らで探し物してた嫁が笑いながら見つけたのがコレ。

Dscn2249 19年前、ストーンズ観にロス行くとき、撮ったパスポート用の写真。絞りの関係もあるかもしれないが、異常に白い。そしてやつれてる。仕事上、真っ黒に日焼けして、年くって弛んじまった今の俺とは別人だな(笑)

ベレー被って前髪タラリで写真撮ってもらおうとしたら「帽子とって眉毛出して」って言われて、まだ飛行機乗るワケじゃないのに早くもビビってるね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レコード、CDの並べ方

Dscn1900 今日、アマゾンから届いたブツ。

昨年、輸入盤のみでリリースされていたルー・リードのインスト・アルバム。

実は今まで持ってなかったジョナサン・リッチマン率いるモダン・ラヴァーズのアルバム。

そして、コレも昨年リリースされて、悩んだ挙句買わないことにしてたピストルズの初期4枚のシングルのアナログ・リイシューから『Pretty Vacant』

九割方、行かないことにした今年のフジ・ロック。少ないお小遣いからその為にチマチマ貯めてた金が浮くな~と考えてたら、もう何かブツを仕入れたくてウズウズしちゃって、いろんなトコ覗いて、とりあえず第一弾はこの3点。ピストルズなんか、新品でコレだけ残ってて、「1点のみ在庫あり」とか表示されてんだもん、あせって買っちゃうって。

しかし、自他共に認める病的な整理整頓好きな俺の新たな悩みが。今の収納方法じゃ、そろそろ限界が・・・。んー、近日中に何とかしなくちゃ。

というワケで、また皆さんに質問。

あなたのレコード、CD、DVDなどの並べ方を教えてください。

そういえば、小説/映画の『ハイ・フィデリティ』で、主人公のロブが、失恋すると、レコードの並べ変えをするシーンがあって、レコードを買った順に並べることで、どうやってディープ・パープルからハウリン・ウルフまで、たった25枚でたどり着いたか分かる、というセリフがあって笑えたなぁ。

ちなみに俺は原則として年代順。前後の流れが余りにも、ジャンル的に不自然かなと思ったら、多少のズレも可。こういう他人からみたらドーデモいいことで結構悩むんだね~、バカだから。

さて皆さんは?年代順?アルファベット順?それとも?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

亀田の柿ピー

昔から、ジャンク・フードっつうかスナック菓子の類に目がない。

No.1はポテトチップスだね、何と言っても。中でもフェィバリットはオーソドックスなのり塩味かな。これはカルビーが一番。コイケ屋ならガーリック味。カラムーチョってのにもハマったな、一時期。新しいモノには中々、手を出さない俺の場合、コンソメ味は馴染むまで、かなり時間かかったな、今は好きだけど。あっ、でも未だに、わさび味や、すっぱムーチョなんてのはダメ、馴染めない。ポテトチップス以外も、かっぱえびせんや、サッポロポテト・バーべキュー味、ベビースターラーメンとか、昔からあるモノの方が好き。

ここ10年程、ポテトチップスを上回る位、食ってるのが、やっぱり老舗、亀田の柿ピー。最近は、もっぱら、コレ。ビールとの相性もバッチリだしね。

今夜は貰い物のモルツ(発泡酒じゃないの久し振り!)と柿ピーで過ごそう。

Dscn1828 ここで、たいして回答来ないのに、懲りずに質問。

あなたの好きなスナック菓子、若しくはツマミは?

くだらなくて申し訳ない!気が向いた方、コメントよろしく。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

あなたの好きなストーンズは?

昨夜、ストーンズの「シャイン・ア・ライト」聴いてみたんだけど。

んー、昨夜の発言、覆すようだが、悪くはないけど、ビミョーかなぁ。昨年、出た今回の「ビガ・バン」ツアーのDVD観た時にも思ったことだけど。

前回のリックス・ツアーは、自分が武道館で観て大満足したせいもあってか、スゲエいい内容だったと思ってて、DVDもライヴアルバムも高評価だったんだよね、俺的に。ここ最近のライヴ映像&音源の中じゃリプレイ率No,1だった。

今回のツアーは、ライヴ行かなかったし(チケット高過ぎ!武道館観た後、またドームってのも嫌だったし)思い入れの違いもあるのかも知れないけど。「サム・ガールズ」「ダイスをころがせ」「スタート・ミー・アップ」「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト」あたりは良かったかな。まぁ、でも、もう少し聴き込むとまた違った感想持つかも。何しろ、ニブイから気付くの遅いからね、俺。

ストーンズって、気が遠くなる程、長い歴史のあるバンドなんで、好きなところも人それぞれだと思う。で、ここでコレ読んでる方々に唐突に質問。“あなたの好きなストーンズの時期は?”ブート聴きまくってる人の何年何月何日がイイってゆうスゲエ細かいのでも、大雑把に前期、後期ってゆうのでも何でもあり。

ちなみに俺の場合。

音的には「ラヴ・ユー・ライヴ」のビリー・プレストンや、オリーEブラウンが居て、ロニーが加入したばかりの超ファンキーな頃。ミーハーにキースのルックスがカッコよかったと思うのは、「エモレス」~「スティル・ライフ」の頃。やっぱり、映画「レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー」でのキースの佇まいには痺れたもんね~。ドクロの指輪とマリファナ・ネックレス買ったもん、恥ずかしい話だけど。

沢山の回答、お待ちしてます!

Dscn1802

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

恥ずかしがらずに言ってごらん

えー、ココに来てくれてる方々に質問です。

あなたが最初に買ったレコードは何ですか?(ホントに最初に買ったモン、初のロック・レコどちらでも可)

来てはいるけどコメントは書いたことがナイ方にもお答えいただけると嬉しいです。

ちなみに俺の場合

「キッス/地獄のロック・ファイヤー」

フィンガー5のシングル、太陽にほえろ!と傷だらけの天使のスプリット・サントラ盤などに続いて、初めて買ったロックのLP

洋楽をラジオなんかで聴き始めた頃に初来日があり、あの伝説の『ヤング・ミュージック・ショー』を観て、当時の最新アルバムをドキドキしながらイトーヨーカ堂のレコ屋で買ったのだ。小6の時、30年前の話だ。

しかし今でも聴けるね、これ。恥ずかしいけど、カッコイイな~、やっぱり。Dscn1568

同年代の人で初レコがキッスって人、多いよね、きっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|